毎年の恒例行事っ!!

何年前からかな~???

嫁の立場として、ダンナさんの両親より先に

お墓の掃除を一人で行くようにしています。

8月に入ってしますと、先に行かれちゃったりするんで

なるべく 7月末頃を目掛けて行くんですよね。

「おひさしぶりです~。嫁のあみです~♪」

みたいなカンジで(笑)


「今年もまた来ましたよ~・・・・」ってね(笑)

今年は 朝5時半頃 行ったんですケド 朝露のせいもあって

「蚊」が 大量に居たんで帰りの車の中では 痒くて痒くて

キンカン一気に1本近く使い切りましたっ!!!

そうだな~。ここ7~8年くらいは一人で行ってますね。

子供にあんまり手がかかんない時期に 突然思い立って!!

そうだ!今年から お義父さん達より 先にお墓行こうっって・・・・・。

結構 ダンナの実家は ご先祖さまとかを大事(みんなそうだろうけど・・・)に

してるんで 結婚してから 初めて 「送り火」「迎え火」などを 体験したわたしです。

宗派によって 違うのかな?実家では 送り火とかしたこと無くて

結構ものめずらしくて ナスやキュウリで 馬とか作って楽しかったのを

覚えています。 

年間を通して 嫁らしいこと全然しないで 未だにどっちの両親にも

甘えっぱなしなんで これから 少しづつ恩返ししていかなきゃね~。。。。


あ~足かゆい~!!!
[PR]
Commented by Naokiです at 2009-08-12 22:35 x
ウチも古風な家柄なんで(笑)
送り火・迎え火は欠かしませんよ♪
Commented by パスタママ♪ at 2009-08-15 10:49 x
すごいね~!!
長男だから お墓は守っていかなきゃ・・・でしょ??
長男の嫁のわたくし・・・・。大役務まるかしら~!!
心配な将来ですっ!!(笑)
by pastarante | 2009-07-31 10:32 | ひとりごと | Comments(2)

北海道千歳市にある小さなパスタ専門店「パスタランテ」のパスタママが毎日同じ生活の中から語っちゃいます♪


by pastarante
プロフィールを見る
画像一覧