つるむらさき第2弾!ロールケーキ♪

おはようございます~。

今朝も5時前起きの元気いっぱいパスタママですっ!

さてさて今朝は早起きしてパンじゃあなくて

「つるむらさき」を使ったロールケーキ作りっ!!

お菓子作りは 分量が 大事!って

一般に言われてますが~・・・・。

パスタママは 結構適当にアレンジして作っちゃいます(笑)

ま・・・・なんとかなるもんですよ。

いつもレシピ載せないのですが 今日は真面目に書いときます。

分量 30 x 30 板サイズ 1枚分


茹でたつるむらさき   100g
小麦粉           80g
BP              5g
牛乳            50cc

卵黄             4個
砂糖             35g

卵白             4個
砂糖             35g

牛乳            35~50cc
(つるむらさきピューレと合わせて 180cc)

サラダ油          40cc
レモン汁          少々
コーンスターチ      少々


作り方

オーブンは190度に余熱
粉はふるっておきます
卵白は ある程度泡立てたら レモン汁とコーンスターチを
入れてさらにきめ細かくなるまで泡立てます。

①まずは 茹でたつるむらさきを ブレンダーやミキサーで牛乳を
  入れてピューレにします。
②卵黄に砂糖を入れて混ぜます。その中に(ピューレ+牛乳で180ccのもの)①を加えます。

③サラダ油を入れます。

④ふるった小麦粉とBPを入れます。

⑤固く泡立てた卵白を数回に分けて入れます。

泡をつぶさないように混ぜて 板に流しいれ 190度で18分。


冷めたら クリームとイチゴいれて 巻き巻き・・・・。
冷蔵庫で冷やして 落ちついたらデコレーション!


なんかレシピって むずい・・・。

はいっ!画像です。

f0207059_8255716.jpg


すごいっ!鮮やかな緑色!!!
生クリームとイチゴ そしてアクセントにホワイトチョコを削ってのせたよん!

f0207059_8271555.jpg


今日のお墓参りのあと 野菜作ってもらったお義父さんに
食べてもらおうと思います!!!

いってきます~!!!!
[PR]

by pastarante | 2012-08-15 08:28 | ケーキ写真 | Comments(0)