デカプリン??

ママ友にレシピ教えるとか

いいつつ早何ヶ月?040.gif040.gif

ごめんなさいね〜008.gif

でかプリンは卵の数に余裕ある時と
しばらくオーブン使う予定が無い時しか作れません011.gif
一時間以上焼いてるからね〜006.gif

ガラスの耐熱容器があれば楽ちんだよ??

画像無いけど容器に砂糖75gと
小さじ3のお水を入れて電子レンジの600ワットで砂糖に色がつくまで加熱します!
ちなみにうちのレンジなら8分くらいかかります002.gif
お鍋でやった方が早いかもしれないけどカラメル作った後の鍋を洗うのが
大変なんでついついラクしたくて
レンジを使います006.gif

色がついてきたら扉を開けて熱湯を
30ccくらい注いで 丁度よいカラメル状態にして完成!
加熱し過ぎるとかなり苦くなるので
要注意!!よく失敗して苦くなり過ぎてパパにばれないようにこっそり捨てる子供みたいなパスタママです028.gif

そのまま冷ましておきます!


次にプリン液♫
これも簡単過ぎてごめんなさいね037.gif

牛乳が750mlに砂糖が130g
鍋に入れて沸騰前に止めて砂糖を
溶かします!

(パスタママはズボラなんで耐熱容器に
牛乳と砂糖をいれてチンしちゃいます)

卵Lサイズ 5個
卵黄だけ 2個
泡だてない用に白身を切りながら
混ぜます。

この卵の中に先ほどの牛乳を混ぜながら入れて卵液の完成!
バニラエッセンスを加えましょう003.gif
漉して表面にキッチンペーパーを浮かせて気泡を取り除き液を落ち着かせる為に30分くらい放置。

先ほどのカラメルの上に卵液を流し入れ天板にお湯を入れて湯煎で焼きます。
160度で20分
150度で60分
焼き上がりに竹串刺して何も付いてこなければ完成016.gif016.gif

今回はプラス5分焼いたよ。


粗熱とれたら冷蔵庫で冷やして
頂きましょう053.gif053.gif053.gif

どうかな?
この説明でわかったかな?
ご質問お気軽にどうぞ〜058.gif
f0207059_14454049.jpg

f0207059_14454177.jpg

カラメルちょっと多かったから
空瓶に入れて次のデザートに
使います003.gif

大きめのお皿にひっくり返して
ど〜ん!!
f0207059_14454266.jpg


だいたい12分割がいいみたい016.gif

早速友達が食し
丸ごと食いたい!

だって♪───O(≧∇≦)O────♪

後ほどデコレーションversionも
UPします016.gif016.gif
[PR]

by pastarante | 2013-07-06 14:32 | ケーキ写真 | Comments(0)