人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふっくらパン教室第13回目

今日は超盛りだくさん016.gif016.gif

まずは大判ホカッチャ003.gif
捏ねまでは、いつもと同様!
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912130.jpg


ただ成形がないのでバットにド〜ンと
いれて、作ります。

ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912244.jpg


二次発酵後に 指に粉つけて
ブスブスと穴開けてオリーブオイル、岩塩を振りかけて180度で30分003.gif
途中20分で手前と奥を入れ替え010.gif
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912384.jpg

ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912467.jpg


焼けた〜016.gif
ブラックペッパーをお好みでかけて
完成012.gif

パンと同時進行でミネストローネ作り012.gif
鍋に、オリーブオイル、人参と玉ねぎとベーコンをいれて炒めます010.gif
野菜が透き通ってきたら600ccの
お水を足して、煮たてます003.gif
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912594.jpg



野菜に火が通ったらトマトペーストいれて、塩コショウで味付けプチトマトと茹でたブロッコリーを加えて完成016.gif
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912633.jpg


さらにさらにポテトニョッキも同時進行005.gif
じゃがいもを茹でて、潰した中に塩、卵黄を入れて、強力粉を加えて耳たぶくらいの柔らかさに捏ねます003.gif
4等分にして、細長く伸ばし、16等分にして、ニョッキの形を作っていきます010.gif
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912767.jpg

ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912856.jpg

ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912944.jpg

ふっくらパン教室第13回目_f0207059_912104.jpg

フォークの先にタップリ粉つけて
生地を押しつぶし、山折りにして形作り008.gif008.gif
難しい〜039.gif

最後の方はみんな結構いい加減(笑)

タップリのお湯に塩とオリーブオイルをくわえて、茹でていきます。
浮いてから30秒であげます。
完成〜
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_9121142.jpg

ふっくらパン教室第13回目_f0207059_9121225.jpg


これをさっきのミネストローネに入れて食べました016.gif
こんな感じ003.gif
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_9121226.jpg


使った材料を更にリメイクして、
ポテトサラダも!!
ポイントは先生が作ったキュウリのピクルスを入れた事で味が締まります。
塩もみしたキュウリが一般的なポテトサラダとは一味違うわ〜003.gif003.gif

ふっくらパン教室第13回目_f0207059_9121340.jpg


これだけでは、ありません。
ニョッキに使った卵の卵白が余ったので、それを使ってさらにさらに、淡雪という、牛乳寒天を作りました016.gif

鍋に牛乳と粉寒天を入れて、沸騰後
粗熱を取っておきます。
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_9121472.jpg


卵白に砂糖を加えてメレンゲを作り
先程の牛乳液とあわせて冷やします003.gif
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_9121550.jpg



缶詰のマンゴーを切って、一緒に混ぜ合わせて完成016.gif

しかしながらうちの班は、
先に容器に入れてしまったので、フルーツは後のせ〜008.gif007.gif
ふっくらパン教室第13回目_f0207059_9121664.jpg


まあ、いっか〜(笑)

あ〜049.gif
今日はかなり忙しかったけど、フル稼働でみんな働きまくり003.gif

楽しかったです010.gif
ごちそうさまでした003.gif
by pastarante | 2013-09-04 17:42 | ♪パン作り♪