人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛祭りケーキ☻

お雛祭りケーキ☻_f0207059_175318100.jpg


女の子の節句〜016.gif016.gif
毎年ケーキ担当が、パスタママ067.gif

お料理は、ばーちゃんです011.gif

ことしも菱形雛ケーキを朝から準備003.gif

お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462136.jpg

お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462281.jpg

お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462352.jpg

厚めの紙を使いフリーハンドで型作り003.gif

3色の生地を焼きます003.gif
お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462332.jpg

今年は面倒なんで、3枚じゃなくて
抹茶は半分ずつして使おうって事でオーブン皿2枚で済んだ011.gif011.gif

お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462434.jpg

底にまずは、抹茶生地。
上から、イチゴと生クリームたっぷり003.gif

お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462530.jpg

プレーン生地、ピンク生地と同じ重ねていきます010.gif010.gif
お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462625.jpg

なじませるためにフタして冷蔵庫で
ねかせます。

お内裏様とお雛様の顔は毎年買ってたけど、使ったら捨てちゃって勿体無いから今年は簡単にチョコで作成。
ミルクチョコとイチゴチョコで書いて裏からホワイトチョコで仕上げ006.gif

めんどくさいからこれだけ達人の長女に作らせればよかったかも007.gif
お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462778.jpg

お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462765.jpg


イチゴの大きさをキチンと合わせないからイマイチな断面です008.gif008.gif
お雛祭りケーキ☻_f0207059_17462822.jpg


さてこんな感じ。
トップ部分が寂しいね002.gif
クレープ生地の横に、キュウイとかブルーベリー散らしたらもっと可愛かったかも008.gif
でも、時間無いから今年はこれで勘弁して下さい012.gif

昨日頂いたイチゴ4パック全部使ったからかなりの重さ003.gif

やれやれ009.gifこれでなんとか
任務完了しました〜016.gif016.gif016.gif

ちなみに一昨年は、これ
こっちの方がやっぱ見栄えいいね007.gif
お雛祭りケーキ☻_f0207059_12501797.jpg

by pastarante | 2014-03-03 15:32