毎年の恒例行事っ!!

何年前からかな~???

嫁の立場として、ダンナさんの両親より先に

お墓の掃除を一人で行くようにしています。

8月に入ってしますと、先に行かれちゃったりするんで

なるべく 7月末頃を目掛けて行くんですよね。

「おひさしぶりです~。嫁のあみです~♪」

みたいなカンジで(笑)


「今年もまた来ましたよ~・・・・」ってね(笑)

今年は 朝5時半頃 行ったんですケド 朝露のせいもあって

「蚊」が 大量に居たんで帰りの車の中では 痒くて痒くて

キンカン一気に1本近く使い切りましたっ!!!

そうだな~。ここ7~8年くらいは一人で行ってますね。

子供にあんまり手がかかんない時期に 突然思い立って!!

そうだ!今年から お義父さん達より 先にお墓行こうっって・・・・・。

結構 ダンナの実家は ご先祖さまとかを大事(みんなそうだろうけど・・・)に

してるんで 結婚してから 初めて 「送り火」「迎え火」などを 体験したわたしです。

宗派によって 違うのかな?実家では 送り火とかしたこと無くて

結構ものめずらしくて ナスやキュウリで 馬とか作って楽しかったのを

覚えています。 

年間を通して 嫁らしいこと全然しないで 未だにどっちの両親にも

甘えっぱなしなんで これから 少しづつ恩返ししていかなきゃね~。。。。


あ~足かゆい~!!!
[PR]

by pastarante | 2009-07-31 10:32 | ひとりごと | Comments(2)

夏休み 1回目の海♪

天気悪かった~!!

22度くらいだから 海では寒い・・・。

あたし以外の3人とも ウェットスーツに身をまとっていますが、

寒いよ~・・・・と 唇を紫色にして 少し日が当たって 暖かくなってる

乾いた砂の上で ゴロゴロしている娘たち・・。

最初から ヤル気ないパスタママは 車でまったり DVD鑑賞です。


3月頃 放送した クローズZEROなんかを見ちゃってます。

お菓子食べながら DVD見て 飲み物飲んで・・・・こりゃ肥えそうです(@@)

寒くても 各々サーフィンやボディボードを楽しんでる家族を横目に

一人ぬくぬくと車でまったり・・・・。


いかんね~。最近まったくと言っていいほど 運動してないからっ!!

秋になったら またスポセンに バトミントン&卓球でもplayしにいかなきゃね!

今回は 寒かったから 来週は 暑くなればいいな~。

夏休み楽しんで下さい♪♪
[PR]

by pastarante | 2009-07-29 17:27 | 行ってきました♪ | Comments(0)

やっぱり嬉しい誕生日?!

本日は パスタパパさんお誕生日ですっ!!

前日は 「明日パパの誕生日だね~。何作ろう・・・」とか

会話してたのに 当日の朝4人で顔あわせても 誰~も

お祝いの言葉言わないのっ!!ヤパ・・・。忘れてたっ!!

10時頃 「あ!・・・そういえば」・・・と  一番バッターで

思い出したパスタママですが、今更言っても素直にパパが

喜ぶわけなかった・・・(笑)


そんなこんなで 午後から 慌てて思い出した娘達の行動が

スタ~ト!!!

結果  次女の莉々栞さん。。。。

なんで トン汁???なんですけど、まあパパが好きだから・・・と

いう理由で ジャ~ン!!!!

いちから 作った 莉々栞特製 豚汁の完成です!!!

f0207059_18113772.jpg


続いて 将来は パテェシエール目指してる 中1 萌々那さん。。。

レシピは ありませんが 創造力を 使って 鳥かごのケーキです。

ボールに パイシートをかぶせて・・・・。

f0207059_18133089.jpg


ちなみに ケーキの土台は パスタママ担当ですっ!!

やっぱ ママも少しくらいは 手を加えないとプレゼントした事に

ならないからさ~(^^;)


そんで ママと長女のコラボで できたケーキですが・・・・・。

f0207059_20212812.jpg


こうなりましたっ!!!!


なんか・・・・・鳥カゴというより 王冠???(笑)


それだけでは なく 萌々那さん特製 ヘルシーお豆腐ハンバーグしそ入り・・・。

f0207059_2022502.jpg


見慣れた お皿で すみません・・・・。

これが ポン酢入り大根おろしで 食べると めちゃ最高♪♪


あ~っ♪今日も 美味しい誕生日で パスタママは 満足です~♪♪


おしまい♪
[PR]

by pastarante | 2009-07-27 18:05 | ひとりごと | Comments(0)

夏じゃあないね。。。

寒いですね~。本当に夏なの??ってカンジの夜です。

日によっては 日中はそれなりにエアコンとか使ってるケド

夜は 窓開けてると寒い風が入ってきます。

雨も多いし、夏っぽくカラっと晴れた日が多くないと

なんか気分的に 淋しいですよ~。。。

さてさて 昨日はお休みだったんですけど 特に何にも

予定が無く つまらない休日でした。

そういう予定のない休日は 起きるまで寝てたかったり

するのですが、しかしながら 長女が体験学習で お弁当を

持って箱根牧場に 乳搾り&バター作りなどなどしにいったので

いつもより更に早起きで 5時前起き。。。。


最近お弁当を 手抜きにしてたんで今回は 気合を

入れて ミッキー&ミニー&プーさんおにぎりを

作りました!残念ながら 画像取っとかなかった・・・。

あ~あ バカなあたし。。。

今度のお弁当で 頑張りモードの時にまた作ります♪♪

帰ってくるなり 「ね~ね~今日のお弁当すごかった!」

・・・・って 喜んだ反応だったんで あたくしも自己満足♪うふ

来週はもう夏休みだから 海でも行ってるかな~!!!!
[PR]

by pastarante | 2009-07-23 19:51 | ひとりごと | Comments(0)

やばやば・・・・上半期終わっちゃったね・・・・。

あっと!いう間に7月ですよ~!!!

そうそう7月から 夏パスタやってます!!!

冷たいトマトのパスタで 今年は カッペリーニを

使用しています。 カッペリーニは ご存じでしょうが、

エンジェルヘアーと言われるくらい 細い 0.9mmの

麺であります。 細くしたことで ソースとの絡みも良く

さっぱりした季節感バッチリ♪のパスタに仕上がりました!

あとは 例年とおり 和風の冷たい梅のスパゲティ


それから 7月中旬くらいからは 自家栽培のズッキーニを

使った パスタとピザも登場予定です。


でも、毎年夏パスタ始めると 寒くなるってのが 毎年恒例!

始める前には お客様にまだやってないんですか???って

言われてるのにね~。

始めたら 暑くないから あんまり注文入らないですもの~(^^;)

そうそう!!

今は 九州から フルーツトマト取り寄せしてるんですが、

今週くらいからの 悪天候で 発送が出来ないそうで 業者さんから

お詫びのお電話が来ました!

・・・・って事で フルーツトマトの在庫が あと少し!

今週には 入荷しないかも????困った~!!!

もしも 普通のトマトしかなかったらごめんなさいっ!!
[PR]

by pastarante | 2009-07-02 22:27 | ひとりごと | Comments(0)