パスタママのひとりごと♪

pastarante.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

本日次女の12歳誕生日♪

休日の当日にやってあげれないので

定休日にいつもお誕生会開催しています。

今年は 仲良しガールズ7人でお祝いしました。

お料理はたいして頑張らなかったので

一応ケーキは 朝9時からせっせと焼き始めました!

うちのケーキは 丸いスポンジは焼かずに ロールケーキの

変形版を 我流で組み立てていく・・・・というカンジです。

まずは 周囲の生地を焼き焼き.....。

f0207059_23333391.jpg


これを丸い型にいれて土台を作っていきます。

f0207059_23345797.jpg


余ったら 名前も絞り出しちゃったりして・・(笑)

これが 結構サクサクして美味しいのよん♪

f0207059_23362228.jpg


次は 中身の生地を焼きます。

今回は プレーンとチョコの2種類焼きました。

f0207059_2342885.jpg


天板いっぱいに2枚1色づつ焼きます。

細く同じ幅に切って差し替えます。

f0207059_23442292.jpg


生クリームとフルーツを載せて巻き巻き開始・・・・。

f0207059_23451288.jpg


ホールケーキの大きさに仕上げます。

デコレーション&生クリームがキライなので トップには

クレープ生地で仕上げます。

f0207059_2346670.jpg


周囲にシャルロット生地を巻きつけて 冷蔵庫で なじませます。


これを 3段作って、チョコレート溶かして 可愛く名前やハートに

しておきます。

じゃじゃ~ん!!!!!

今年のケーキは こんなんです♪

f0207059_23473229.jpg


f0207059_23482762.jpg


みんなたくさん食べてくれてありがとう~♪♪
[PR]
by pastarante | 2010-09-23 23:49 | ケーキ写真 | Comments(1)