まだまだ~♪パン作り・・・。

さてさて 今朝は サツマイモが2本あったんで

サツマイモロールです。

ロールもの見た目も可愛いから結構好き♪

この形で作るのは 3~4回目かな??

それでは始めますっっ。

パン生地を2分割して 平たく延ばします。

これまた大雑把なわたくし・・・。

大きさの統一感無いのは 毎度のこと。

見苦しいけどお許しを・・・。

f0207059_612287.jpg


一枚の上にはサツマイモをつぶしたペーストを塗ります。

その上にもう1枚をかぶせます。

f0207059_6144554.jpg


今度はその上に 細かく切ったサツマイモを散らします。

f0207059_6172291.jpg


サツマイモは 甘みがないと美味しくないので茹でた後に蜂蜜を

まぶしました。ちなみに色をキレイに仕上げたいので茹でるときに

くちなしの実を入れて茹でてます。真っ黄色になってよいですよ♪

生地をくるくると巻いていきます。

f0207059_6294862.jpg


その後12分割して切り目を上にして ハチミツを溶いたものを塗り

黒ゴマを載せて180度で15分焼き上げます。

(あ!途中で二次発酵ちゃんとやってますから~省略ね!!)

f0207059_631891.jpg


出来上がり~!!!

f0207059_6314952.jpg


甘さ控えめにしたら ホントに控えめ(笑)

おまけにあと5分焼いても良かったな。焼き目がちょっと薄いから。

娘の模試の時間に間に合わないので 今日は妥協~。

朝食パンには ま・・・いっか~♪

なんやかんやと今朝も頑張りました~!!!!

f0207059_6332725.jpg

[PR]

by pastarante | 2012-06-30 05:59 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

レベルもアップしてきましたぞぉ~♪

本日のパンは ほうれん草を生地に練りこんだ

ほうれん草ベー(コン)×2マヨパンです。

なんつ~ネーミングだ(笑)

今日は 作りながら画像いっぱい撮りましたので

細かく載せます(笑)

パン生地をほうれん草をいれて作ります。

その後12分割してベンチタイム!

f0207059_550189.jpg


なんと!!!ここで 用事が出来てしまいしばらく放置してしまいました!

しかしながら いい感じに膨れました♪

f0207059_551350.jpg


こう見ると 1つ1つの形バラバラじゃんね~。大雑把な性格でるわっ(笑)

そのあと! このマフィン型の登場~!!!

2~3年前千葉のIKEAで買ったまま1度も使ってあげていなかった!

今日こそは活躍してもらいましょう~!!!

マフィン型の中に パン生地を敷き詰めます。

その後 マヨネーズを絞ります。

そして コーンとベーコンを入れます。

f0207059_5522796.jpg


その後 35度で30分くらい発酵させました。

こんなカンジ。

f0207059_5533536.jpg


180度で15分焼き上げると~!!!!!

カップパンの出来上がり~!!!!

f0207059_5541731.jpg


娘達も 今までの中で 一番スキスキ♪♪

・・・・って 褒めてくれました♪

このパン生地は強力粉+薄力粉なので柔らかなカンジ。

作って ご満足しました~(笑)

今度は何を生地に混ぜて作ろうかな~♪♪

f0207059_5565589.jpg

[PR]

by pastarante | 2012-06-29 17:47 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

昨日と同じだけどさ(笑)

昨日のパン教室で お持ち帰りしたパンは

パパと札幌行く途中に 食べちゃったので

朝ごはんに食べさせる今朝のパンは 同じの作ってみました。

ほぼ毎朝パン焼いてますが パン生地までは

HBにお願いしてラクしちゃってるので

たまには 時間もあるし 手捏ねで挑戦!!!

自宅で手捏ねするの初めてだ~。

やってみると 時間的には 早い。

場所も 自宅のキッチンは狭いので お店の

厨房でバンバン!!するから 気分いい(笑)

しかしながら 捏ねてる間 DVDが見れない(笑)

一長一短はありますが まあ生地がやっぱ美味しいような

気がします。

18分割して 9個完成させるはずが ボケてたのか??

17分割してしまったようです。

f0207059_13554224.jpg


1つは 丸い形にしあげました。 でも全部これでも

良かったかも。 1つの大きさがかなり大きく

ボリュームたっぶり!

2つ食べるのが 大変だったもん(笑)

f0207059_13562359.jpg



昨日とまったく同じ画像で面白くないけど はい!出来あがり~!!!

f0207059_13572441.jpg


ちなみにこれが 丸く作ったやつです(笑)

f0207059_13581153.jpg


今朝も朝から 充実タイム~!!!

明日は 何作ろうかな???
[PR]

by pastarante | 2012-06-28 13:58 | ♪パン作り♪ | Comments(4)

ふっくらパン教室6回目♪

だんだん手際も良くなってきた?・・・パン教室。

今日は カスタードクリームをのせたパンです。

アルミカップの上に細長く成形したパン生地を2つのせて

発酵するとふくらんで くっつきます。

その上に手作りカスタードをのせて焼きます。

いつもはお砂糖を生地に加えますが 今日は

はちみつ・・・。

風味が良いのでしょうね。

こだわらないパスタママは砂糖とハチミツの区別が

あんまりわかんなかったけど(笑)


お店でのカスタードクリームは 卵黄だけを使って

作りますが 今日は 全卵を使ってムダ無し♪

食べてみると タイヤキのカスタードとおんなじだ~!!!

そっか~、あのクリームタイヤキのカスタードはこういう風に

作ればいいんだ~・・・・と納得。

さてさて本題のパンの進み具合は・・・・。

f0207059_13393135.jpg


こんなカンジ。

パン生地に溶き卵をハケでぬって 180度で15分焼きますと~。

f0207059_13404874.jpg


出来上がりましたぁ~!!!

お子様は喜びそうな 甘い香りで美味しいパンの完成!!

ドアップも見てね。

f0207059_13415836.jpg


おいちかったぁ~。しあわせ~。

今日もごちそうさまでした。 楽しかったです♪
[PR]

by pastarante | 2012-06-27 13:32 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

今朝は・・・・。

次女がお弁当だったので今日は長女の分も

一緒に作るためまたまた早起き・・・・。

5時に起きると 長女はすでに起きて

文化祭の作業をしていました。

イベント大好き娘なんで 高校生になって

「初」の文化祭にはかなりリキ入っていますね(笑)

クラスのダンスの衣装から お揃いのチームTシャツの

デザインからすべて担当してるみたいで

常に机に向かってデザイン画書いてます。

こういう時の集中力ってすごい・・・・。

この情熱を何故に勉強に注いでくれないのかぁ~!!!

母は悲しいわ(笑)

さてさてお弁当は 最近我が家でお気に入りのカリカリ梅入り

シラスふりかけを混ぜ込んだ巻き巻き海苔巻き。

海苔にゴマ油を塗って粗くひいた岩塩を振ってからご飯を

乗せて作りますっ!!これ美味しいの♪

韓国の巻物みたいでみんな大好きです♪♪

そんで今朝はお弁当作成のため時間が無く成形パンは

作れなかったので HBにおまかせで 全粒分入り食パンです。

出来立ては柔らかすぎてカットしようと思ったら 中味がねじれちゃった。

f0207059_13171982.jpg


耳が香ばしくって美味しい~♪♪

出来立てをただパクパクと食べてしまいました。

HBで作ると底に穴があきます。

こんな風にモロ羽根の形(笑)

f0207059_13161819.jpg


毎日美味しいパン食べれるってホント楽しい~♪♪

明日はパン教室っ!!

楽しみだわっ!!!!
[PR]

by pastarante | 2012-06-26 13:20 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

今朝は 次女と一緒に~♪

昨日の体育祭の振り替えで今日はお休みの娘と

早起きしてまたパン作り!!

今朝は 白ゴマを生地に練りこんだハムチーズロールです。

ハムの枚数が足り無かったから4つは普通にピザパンに

しちゃいました。

初めてパン作った娘も面白がって成形~。

f0207059_17441436.jpg


こっから オーブンで発酵して 2倍くらいの大きさにします。

はい!焼き上がり♪

f0207059_17453595.jpg


うん!生地にゴマ入れると香ばしくて美味しさアップ!!

朝から 3つもパン食べちゃって・・・おなかいっぱい。

パン作ると太る・・・・って友人が言ってたけどホントにそうだ~。

少しセーブしなくちゃあね~(笑)


いやいやっ!!まだ極めてないから、続くわよ。
[PR]

by pastarante | 2012-06-25 17:47 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

リベンジします。チョコチップ胡桃パン!

昨日タイマーセットして 朝パンの良い香りで

目が覚めました~。

しかしながら 途中でチョコチップとくるみを

入れるはずが・・・・ついつい寝てしまい投入できませんでした。

勿論 具材を入れ忘れたので 今朝出来上がった食パンは

ただの食パンです(笑)


でも耳がすごい香ばしくてこれはこれで美味しかった♪

新しい食パンレシピに加えました。

・・・でもって悔しいから勿論リベンジ。

昨日用意してたチョコチップとくるみを

ふんだんに入れて 出来上がったパン!!

美味しかったです~♪

チョコがレシピより少なめだったせいで甘みが

若干足りなかったけど 朝食にはばっちり♪

次回は 成形パンで作りたいです。

お写真は 後ほど・・・・・。
[PR]

by pastarante | 2012-06-24 17:34 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

今朝はこのパン♪

冷蔵庫に千歳ハムで買ったソーセージが あったので

またまたウインナーパンです。

どうしても惣菜パンばっかり作ってしまいます。

今回の生地は 次の日でもふっくら柔らか・・・・って

書いてあったレシピです。

しかし~!!!

パン生地が コストコのディナーロールとそっくり!!

味も食感もです(笑)

パスタママ的には あまりお好みではなかったので

次回作はもうないでしょう・・・・。

f0207059_17342789.jpg

[PR]

by pastarante | 2012-06-21 17:29 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ふっくらパン教室5回目

本日は ドーナツ2種です。

手作りドーナッツは 過去に何回も作った事ありますが

だいたいが ホットケーキミックスを使ったもの。

子供達が 自分らで作る時もそうです。

お手軽なので 一般的にそうじゃないですかね??


しかしパン教室・・・・ですから キチンと生地を発酵させて

パンとまったく同じように作っていきます。


いつも教室で作っているパン生地説明~っ!!!!

手捏ねパンの作り方を簡単に書き出すとぉ~っ!!!

ぬるま湯に 塩と砂糖を入れてよく溶かします。

そこに卵液をいれてから1分ほど混ぜます。

この後 粉を二等分して 片方にイースト。

片方に スキムミルクが入ったものを

ボールの中に入れて手で混ぜていきます。

ある程度まとまったら 打ち台の上において

手のひらで 捏ねていき 10分くらいしたら

バンバンと打ち付けて 空気抜きをしながら

生地を作っていきます。

この後 一時発酵 ベンチタイム 二次発酵・・・・・

と時間をかけて 美味しい生地を作っていくのです。

生地が出来上がったら 成形!!

パスタママは これが一番好きな作業です(笑)

家で 朝時間の無い時は ホームベーカリーの

助けを得て パン生地までは機械で作ってもらってます(笑)

でも手捏ねの方が 時間経っても美味しいような気がします。

焼きたては HBでもホント美味しいけどね。

さてさて 教室の話題に戻って・・・・・。

丸いドーナツと ウインナーを生地で巻きつけたドーナツの2種

f0207059_14544832.jpg


f0207059_14552657.jpg


今日は オーブンではなく 油で揚げていきます。

通常180℃くらいの温度で 揚げ物をしてる私に

とって 今日の160℃の揚げ方は 辛かった・・・。

泡がプクプク立たないように 揚げるのって

結構大変~(笑)

オマケにひっくり返すのは 2回まで!!!それ以上は

ダメです~!!って教わったので 揚げ色が少し薄い気が

して同じグループの人ともう少し焼き色あったほうが

美味しそうに見えるよね~!!!って話してました(笑)

f0207059_17262528.jpg


で・・・・今日のお持ち帰り分はこんなんです。

揚げ立ては やっぱパン屋さんのより格別に美味しかったけど

おうちに持って帰って食べたら ミッチリ・・・ってカンジで生地が

固くなっちゃってました。

揚げパン系は 食べキリで作るのがオススメですね・・・。

以上~5回目のパン教室おしまい~♪
[PR]

by pastarante | 2012-06-20 13:45 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

手作りパンは続くよ~!!

さてと~!

週明け また朝から気合を入れて パンの為に

早起き!今日も目覚ましなくても 4時半前に目が

ばっちり(笑)

さてさて・・・昨夜おおまかな物は計量しておいたので

生地を作る為に パンケースを覗いたところ・・・・。

あれ??羽根がない!!!

マジでぇ~??まさか洗う時に排水口にはいっちゃたとか?

そのまま捨てたとか??

探し回る事20分!何のことはない!

なぜか引き出しで発見!!!!!

あ~時間のロス~!

気を取り直して 作業開始。

昨日サツマイモをゆでてサイコロに切っておいたのと

黒ゴマペーストとあずきをまた使って2色ロールを作ります!

中味の入れすぎで切る時に具材が飛び出してしまいちょっと

ひどい形になってしまいました。

f0207059_18404851.jpg


ぎりぎり間に合ったかな???と思ってましたが

体育祭の朝練のため 7時半には出かけた次女の口には

入りませんでしたぁ~!!!!!!!

思ったよりサツマイモが甘くなかったので

焼くときにお砂糖をまぶして焼くと美味しかったです。

はいっ!!こんなん出来ました!!!

f0207059_1840374.jpg




明日は パン教室!!

腕磨いてくるよ~!!!!!
[PR]

by pastarante | 2012-06-19 18:42 | ♪パン作り♪ | Comments(0)