リベンジですっ!!

昨日のパン・・・・餡が甘くなくてちょっとイマイチだったんで

再度作り直しました~!!

家族からは また?かぼちゃ~??ってちょっと

嫌がられましたが、だってさ~。

残ってるんだもん!かぼちゃがさ~(笑)

しょうがないじゃんね~!!

そんでもって 全く同じだと芸が無いので

山形パン系にしてみました~。

かぼちゃ餡に 小豆のねり餡をプラス!

これだけで かなり美味しくなったわぁ~。

はい!出来上がり~。

f0207059_1838642.jpg


切ったカンジはこうです。餡がたっぷり過ぎてかなりクドいケド・・・・。

f0207059_18385982.jpg


家族からも・・・・「うん!昨日よりかなり美味しい!でも餡子が多すぎる~!!」

だってさ(笑)・・・・・うん!わかってるよ~(^^;)

今度は 少なめにしますから~!!!

課題はまだまだあります・・・・パン作り・・・・・。
[PR]

by pastarante | 2012-07-31 18:40 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

見た目は良いんだけどね~(^^;)

今朝も もあぁ~!!とした空気で4時に

目が覚めました~。完全におばさん・・・・いや

おばあさん化したパスタママの生活です。

しかしおばあさんと違うのは 就寝時間が

1時~2時だから(笑)

寝るギリギリまで 韓国ドラマ鑑賞してます。

今日から 新ドラマ3本も始まるのに

やばいわぁ~。過去のドラマも2本分丸々40話くらい

たまってます。HDDも中もいっぱい気味。

録画しても将来見るかどうか・・・・もわからない

NHKのハングル講座も1年分くらいたまってる・・・。

これは DVDに早めにダビングしなくちゃあね~!!

話が脱線しましたんで・・・本題のパンちゃんに。

今朝は お義父さんがたくさん作ったかぼちゃを

冷凍してたらしく、それを1つくれましたんで

かぼちゃパンに決定~!!

パン生地だけならあまるくらいたくさんマッシュが

あるので 中身にも・・・・って思いまして~。

かぼちゃあんぱんです。

餡作ってるときは 甘すぎた??って心配になったんだけど

パンにして焼き上げて食べると 全然甘くない~!!

ちょっと。。。ってかかなり残念~!!

もう1回分あるんで リベンジしますっ!!!

f0207059_1402251.jpg


f0207059_1411224.jpg


今度は パン型にいれて 山形パンにしよ~っと!!!

しかし 納得のいくパンを作るまでまだまだ修行だ~わ~(@@)

がんばります~!!!!!
[PR]

by pastarante | 2012-07-30 14:02 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

やっぱこれだね♪

暑いですね~。

北海道の暑さでも バテてるのによく東京で

生活してたなぁ~って 昔を思い出すパスタママです(笑)

さて!うちでもう定番になってる ハムロールちゃん。

今朝は ほうれん草をどっと!!練りこんで作りましたぁ~♪

真緑色は ヘルシーって気分になりますわっ!!

いつものハムロール&ベーコンチーズです。

これだと一人4つはペロリ・・・・♪

f0207059_125740.jpg


f0207059_1252737.jpg


ちょっと ほうれん草多すぎたのかな・・。

水分量 80%減らしたけど かなり柔らかい生地に仕上がってしまいました。

次回は もう少し水分量減らそう・・・・・っと。

でも焼き上がりは 本トにおいしい♪♪

パン作るようになって 2KGは確実に太ったわぁ~。
[PR]

by pastarante | 2012-07-28 11:46 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

千羽鶴は間に合わなかった・・・・。

先週??実家の父が入院しまして・・・・。

検査の結果大事には至らなかったので

本当に安心しました。

ついでに他の検査も入院中にしてもらう・・・と

いうことになり3~4日延びたのです。

心優しい次女は 一人で入院した日から

千羽鶴を折り始めました。

手伝うよ!って声かけても「一人で作りたいから!」

・・・って言われてしまいました。

思ったより入院生活は長くなかったので

彼女一人では 千羽は無理だった・・・・(笑)

退院前日に 仕方ないから 500羽で我慢してもらおう・・・って

組み立て始めた次女 りりか♪

お手紙も2度書いて お見舞いにも行って・・・・。

しかし長女は なにもしない冷たい孫だ・・・・・(笑)

出来上がりの500羽鶴です~♪♪

f0207059_20261388.jpg

[PR]

by pastarante | 2012-07-26 20:20 | ひとりごと | Comments(0)

ブルーベリーパン♪クリームチーズ入り♪

昨日コストコでたんまりパンの具材買ったから

早速今朝からこねこね・・・・(笑)

目に良い♪といわれてるブルーベリーが大好きな

我が家では コストコで大パックのブルーベリーも

よく買って、おもにヨーグルトに入れて食べています。

でもフレッシュのだと すぐ柔らかくなったりして

早く食べなきゃ・・・・って結構あせる時があります。

・・・・で今回は パンの具材にもGOOD!と

思い ドライブルーベリー 約600gを購入~♪

f0207059_20173019.jpg

これで 1050円くらいでした。

そんでもって パパからのリクエストで 今朝は

ブルーベリーパンを作りましたぁ~・・・・。

ただブルーベリー入れるだけじゃあ面白くないなぁ~って

考えて 中にブルーベリージャム&クリームチーズを

入れました。

でもね。パパ的には あっさりしてたくさん食べても

飽きない方がいいから 今度はジャムもチーズも

入れないで!・・・・だってさ。

パスタママ的には 甘い中にチーズの酸味が

効いてていいカンジの仕上がりだったよ♪

今日も美味しくいただきました~♪

f0207059_12465117.jpg


形は2種類♪

f0207059_12474097.jpg


毎回パン食べて幸せ気分になりますわっ(笑)♪
[PR]

by pastarante | 2012-07-26 12:49 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

これが一番好きかな??

今朝も5時前に起きて 洗濯機を回しながら

手捏ねパンを作り始めます~!!

今までたくさんパン生地ならったけど

ハチミツを入れたパン生地がふわっとして

一番好みなんで 今日もこれ。

具は みんなが大好き

ハムロール
ベーコンチーズ
シャウエッセンのウインナーロール

やっぱパキっ!!って音がしなきゃ

ウインナーは美味しくないよね(笑)

うちはこれじゃなきゃダメですわ~。

ハムには 粒マスタードをぬって

ウインナーには黒こしょう

少しパンチを効かせてみます~。

工程の写真も後でのせますがとりあえず

出来上がりは はいっ!!!

パン屋さん 5歩手前ってカンジ????

f0207059_1352687.jpg


ハムロール今日はメチャ上手に出来たぁ!

f0207059_13524753.jpg


ベーコンとプロセスチーズ&とろけるチーズのせ

f0207059_13532859.jpg


ウインナーロール これは巻き方が甘くて緩んじゃった。
f0207059_1354984.jpg


でも味はすごく美味しくて 1人4個も食べてそれぞれ部活に

向かった娘たちです~♪

今日もいってらっしゃい~!!!!
[PR]

by pastarante | 2012-07-21 13:55 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ふっくらパン教室9回目♪

パン教室の9回目!!

今日は ココナッツスィートパンです。

いつもレシピに先生が作ったパンのお写真を

貼るのですが、今回は 材料不足のため

先生が事前に作れず お写真は無し!!との事(笑)

作ってみないと どんなカンジなのか?

パン名だけでは 想像出来ません(笑)

7月になって特に今日は 暑い日っ!!

気温も30度超え??

発酵も以前よりどんどん進みそう(笑)


そんなこんなで 作業を始め・・・・。

お話してて 途中経過の写真ぜんぜん撮ってません~。

ココナツクリームのトッピングは

バターと生クリーム、牛乳を小鍋に入れて

火をかけ 溶けたら 振るった小麦粉を入れて

とろっとしたら ココナッツを入れてなじませます。

このココナッツクリームを 焼く直前にパンに

のせて 焼き上げたのが今日のパンです。

ココナッツクリームはバットに冷やしておきます。

f0207059_13432578.jpg


パン自体は シンプルで普通のパン。

いつもより こね時間が長かったんで

腕疲れた~(笑)

f0207059_20193244.jpg


アップ写真

f0207059_2020497.jpg



来週は お休みで 再来週は 大好きな

クルミパン♪♪自分で作るのとどれくらい違うのかな?

それも楽しみです~♪♪

ちなみに 自分で作った最近にくるみパンはこれっ!!

f0207059_19224071.jpg

[PR]

by pastarante | 2012-07-18 13:55 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

Fマルシェの ユリ根ロール♪

お友達のエフマルシェの奥様が

新作を持ってきてくれました♪

ロールケーキの中になんと!

ユリ根が入ってるんです!!

f0207059_20135210.jpg


う~ん。わかりづらいかな~。

真ん中に入ってるんだけど~。

知らずに食べると ホクホクとして ユリ根を知らない子は

「おいも?」と勘違いするかも??

f0207059_20145972.jpg


とにかく美味しくいただきました~!!ごちそうさまっ!!

ところで エフ・マルシェさんは 7月24日で 1周年を迎えます!!

ワァ~!!!パチパチ!!おめでと~!!

お得情報がたくさんあるので 詳しくは 店頭か「るーと36」を

見てね!!

おまけに パスタママの大好物「丸福シュー」が 126円から なんと!

ワンコイン100円になってました!!!

これは うれしいっ!!!

その他 さくさくミルフィーユなど新商品もたくさんありましたっ!!

パスタランテ同様 エフマルシェもよろしくね~!!!!

お店は 千歳市北陽で フードDのすぐ裏です。

可愛いろうそく等たくさんありますよっ!!!
[PR]

by pastarante | 2012-07-17 20:19 | ひとりごと | Comments(0)

久しぶりにパンの朝食!

ふぅ~。

週末は 娘の学祭を見に行ったりなんやかんやと

忙しかったわたくしです。

祝日の今日は やっとのことでパン作れました。

なんかスランプなのか新しいのに挑戦する元気が

無かったんで 無難にコーンマヨパンを

全粒分交じりで作りました。

なんか気温のせい?粉のせい?

いつもよりかなり生地がやわらかくて一次発酵に

かなり時間がかかりました。

今日は学校お休みだったから 朝食には間に合ったけど

いつもなら完全にアウトだったわ。

f0207059_20103116.jpg


それなりに美味しくいただけてよかったよかった。

明日は チョコクルミデニッシュに挑戦予定で折込バターを

作っていま~す。

ではでは。
[PR]

by pastarante | 2012-07-16 20:05 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

つ・・・疲れが・・・。

高校生の娘の初めての学校祭。

オープニングで クラスパフォーマンス・・・。

まあクラス全員でお揃いの衣装を手作りし

ダンスを発表する・・・ってものなんですけど

ミシン有る無い、男子女子・・・って事で

なんかしらんけど人の分の衣装まで引き受けてきた娘。

自分でやるから・・・といいつつ下糸の強弱がうまくいかないのか

糸が絡まってすごい状態に・・・・。

ちょっと~ミシン壊れちゃうよ~!!!!って愚痴こぼしながら

結局は パスタママが2~3着作っちゃう羽目になりました。

簡単なストレートのところはやってよ~!!って夜中の2時頃

娘と交代。

明け方4時半ごろに

「ママ~!また糸絡まって動かない~!!!」だって。

・・・・・てな事が続いて私のパン生活にもかなり支障がありました(笑)

そんなこんなで 成形パンつくる元気なく最近はいつも

ごはんパン♪

これが 一番我が家では人気です。

あまり冷ごはんも役に立つしGOODです♪

f0207059_2023687.jpg


これは前日がカレーだったんですが うちではカレーは十五穀米にして

食べてます。その残りご飯を入れてみましたが あんまり見た目には

わかんないですね。

f0207059_2034758.jpg

[PR]

by pastarante | 2012-07-12 19:49 | ひとりごと | Comments(0)