パスタママのひとりごと♪

pastarante.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エビとトマトのジェノバソース♪

毎日暑くてお天気良いから
バジルの育つ勢いがハンパ無い(笑)

摘み立てバジルでジェノバソースを
たくさん作り今日の我が家のランチは
パスタにしましたぁ~。

・・・・パスタの時だけパパさんが
ご飯の支度をしてくれるので
嬉しいですぅ♪
あたしは 毎回パスタがいいけど
パスタパパは 滅多に家では
食べません・・・。残念~。


以前、冷製パスタで 冷たいジェノベーゼを
ご提供しましたが 今回のパスタの方が
わたし好みです!(^^)!

そのうちパスタセットの週代わりのメニューで
登場しますのでぜひご賞味くださいね♪

f0207059_2011994.jpg


バジルがあんまり得意じゃない人でも
これはイケマス(^_-)-☆
[PR]
by pastarante | 2012-08-31 17:55 | ひとりごと | Comments(0)

黒トマトちゃん♪

今日また大量にトマトが届きました~!!!

パートさんにも 連チャンで 3kg以上あげました(笑)

甘いのと甘くないのが 混ざってるのが難点ですぅ。

最近トマト料理ばっかり出る我が家・・・。

そろそろ飽きてきたのか?

しばらくお弁当には 要らないよ・・・って

言われちゃった~(@@)

仕方ないから・・・濾してソースにして 使います。

黒トマトっていっても微妙に黒い・・・。

f0207059_20113295.jpg


もっと黒かったら 巨峰みたいなんだけどね。

今日は 異常なくらい暑くて パスタママ溶けました~。

寝苦しそうな夜だよね~。

体調崩さないようにみなさんも お気をつけて!!!
[PR]
by pastarante | 2012-08-30 20:13 | ひとりごと | Comments(0)

チョコくるみパン♪

おはようございます~。

今朝は 甘くて大量には食べれなかったけど

見た目は 美味しそうなパンが出来上がりました~♪

ちょっとバター多めに計量して 平たく延ばし

チョコクリームとくるみを乗せて 巻き巻き・・・・。

糸で 12等分に切り分け 紙のシフォン型に

入れて発酵~。

f0207059_2051222.jpg


溶き卵を表面に塗って 焼き上げました♪

ケーキみたいで可愛いでしょ♪

プレゼントにいいねっ!!

はい!出来上がり~!!!

f0207059_2062394.jpg


今週は パン教室なかったからさびしいわ・・・。ぐっすん・・・。
[PR]
by pastarante | 2012-08-29 14:27 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

自産自消のパン♪

地域で採れたものを地元で消費する事を

千歳では 「地」を「千」にして

「千産千消」と呼んでますね。

(あっ、千葉県もちなみに同じなんですよね。)

今朝のパンは 自宅で取れたものを

たくさん使って作りました♪

ホントお義父さんありがとう~♪感謝感謝・・・・。

そんな事で 自宅で自分で消費したんで

タイトル名が こんなんで(笑)

とうもろこしは 身をそいで 芯は パン教室で

習ったように コーンスープにしました。

はいっ!

f0207059_1534236.jpg



そして 有り余ってるトマトとズッキーニ&コーンを

ベーコン(これは作ってないケド)と炒めて 

味は結構つよめに塩コショウ。

成形したパンに詰め込んで チーズを乗せて

焼き上げましたっ!!

味がちょっと薄かったんで 仕上げにマヨネーズを

乗せたらGOOD!!!

f0207059_12514445.jpg


今日の成形は 丸く引き伸ばしてくり抜いた

真ん中を底にして 周囲の輪っ子を二重にして

縁にしました。この形はいろいろ使えますね♪

今日も朝から頑張ったぁ~!!!!

グラタンパンとか次回作ろう~っと♪♪
[PR]
by pastarante | 2012-08-28 12:52 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

本日の朝食は~。

今朝は 振替休日でお休みだった長女が

お手製のフレンチトーストをbreakfastに

出してくれましたぁ~♪

パスタママ的には ベチャ・・・・ってしてるのが

あんまりお好みじゃあないから自分では

作らないけど まあ・・・・作ってくれるものは

なんでも有り難くいただきますわぁ~!!!

f0207059_11523086.jpg


ちゃんとイチゴにもレモン汁とホワイトキュラソーとお砂糖で

フレンベもどき(笑)しながら仕上げてましたよ!

ごちそうさん♪


さてさて程島農園では かなりっ!やばいくらい(笑)

プチトマトが 鈴なりになってますっ!!!

今日も昼休み 実家に顔出したら 買い物カゴ5~6個分

収穫されてました。

アイコ・太陽の恵み・マイクロトマト・黒トマト・・・・・。

すごい数と種類です。

勿体ないから ソースにしたり カレーに入れたりスープに

入れたりそうそう!!昨日から ピクルスも作り始めました。

なんか大量に消費出来る方法を教えて下さいな~。

友人や常連さんにも配ってるけどなかなか減らないよ~。

フライパンにビッシリ敷き詰めて トマトオムレツでも

明日は 作ろうかしら~。

f0207059_22264413.jpg

[PR]
by pastarante | 2012-08-27 22:26 | ひとりごと | Comments(0)

本日のプチデザート♪

タルトって本日中に食べきらなくちゃあダメなんで

今日はお得意様にもプレゼントして全部食べきりましたぁ~♪

オレンジが甘くて色も良い♪

だいたいイチゴのみで作るんですが、今日はフルーツタルト♪

次回はいつ登場かなぁ~??(笑)

f0207059_21581383.jpg

[PR]
by pastarante | 2012-08-26 21:54 | ケーキ写真 | Comments(0)

ブリオッシュ生地のパン♪

パン生地・・・・というとだいたいいつも代わり映えしない

パスタママです~。

今日は ブリオッシュを作ろう~と思い お砂糖もバターも

多めに計量~。そっか~、卵も2つも入れるんだ~。怖々(笑)

これは かなりの高カロリーだなぁ~。

・・・・これで 普通のパンにすれば良いのですが

ついついウインナー&チーズ

コーン&マヨネーズ&チーズ・・・・・と

更にカロリーを高めるお馬鹿なわたくし・・・・。

朝ごはん向きに 惣菜パン系に仕上げてしまう癖が

ついてしまったのでしょう~か~。

はい!出来上がり!!!

f0207059_18162570.jpg


子供たちにも

「この生地ちょっと甘いしバターかなり使っていそうで怖い」

って言われちゃった~!!!!! ふんっ!!!

f0207059_18175952.jpg


f0207059_18184090.jpg


そして 程島農園 今年最後の朝もぎとうもろこし・・・。

またお義父さんが 早くに届けてくれました~。

生でも食べれる ゴールドラッシュ?だったかな?

名前ド忘れした(笑)  ホント生でも甘いけどやっぱ茹でた方が

好きだわぁ~!!!生は畑で食べるほうが格別な気分だよね!!!

甘くて美味しい~♪ いつもありがとう~。ごちそうさまっ!!!!

f0207059_18204227.jpg

[PR]
by pastarante | 2012-08-25 18:09 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

くるみパン♪

コストコで買ったくるみがまだまだたっぷり残ってる~。

この間 ジェノベーゼソースをたくさん作った時に

松の実の変わりにくるみで作ったので 結構減ったかな??

・・・・と思っていましたが そうでもありませんでしたぁ~。

そんなこんなで くるみパンを作る事にしました~。

子供達は あんまり好まないので消費が遅い・・・・。

あまったら また実家行きだな(笑)

おこぼれをもらえる♪♪・・・・って実家ばーちゃんが

いつも喜ぶのでま・・・・いっか~。

今日は 300gの分量で 100gは全粒分にしました。

そして・・・・作ってる最中にバタバタ・・・・とイロイロありまして~。

発酵時間が 大幅にかかってしまい・・・・・。


ホントに残念な結果になってしましました・・・・トホホ。

まあ自宅用のパンだから別にいいよね~。

・・・・・・今回のクルミパンは納得いく仕上がりでは

無かった(@@)けど 一応UPしときまぁ~す!!!

f0207059_1872788.jpg


やる気が 無いのが成形にも出てます(^^;)

ご勘弁くださいませ・・・・。

おしまい
[PR]
by pastarante | 2012-08-24 17:57 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ふっくらパン教室12回目♪

毎回楽しみにしてるパン教室~♪ふっふっふっ♪

さてさて今日は
「コーンパン&コーンスープ」ですっ!!

とうもろこしはゆでて 包丁で身を切り落とします。

パン用は 1粒づつ・・・スープ用には 粗めにほぐしときます!

ここで ポイント!芯はスープの出汁用に とっておきます!!

いつものように パン生地を作ります。

コーンパンは 何度も作ったけど パン生地に

クリームコーンを入れるのは 初めてでした!

そっか~。これなら ファイリングだけじゃあなくて

パン生地にも コーンの味がでるよね~。さすがっ!!

・・・・・って事で 捏ねてる工程は省略っ!!

今日は 成形を詳しくお伝えしますっ!!!!

ベンチタイムをした まあるいパン生地。

こっから・・・・・
f0207059_1223384.jpg

f0207059_12233225.jpg

f0207059_12235732.jpg

f0207059_12244111.jpg

f0207059_12251040.jpg

f0207059_12254960.jpg

f0207059_12262397.jpg

f0207059_12264363.jpg


ふぅ~。成形終わりです。
この後二次発酵をしてから 溶き卵を塗ってコーンを乗せてから
マヨネーズをかけて焼き上げます。180度で 13分くらい・・・・。

f0207059_12281899.jpg


出来上がり~!!!いつもの2倍くらいは大きいパン♪
仕上げにパセリとかあると もっと引き立つね♪

アップもご覧ください~!!!
f0207059_12293653.jpg


そして 先ほどのとうもろこしの芯・・・。
お鍋に入れて ひたひたくらいのお水で煮出します。
出汁が出たな・・・思ったら芯を取り出し、コンソメをいれて
塩コショウで 味付け。

コーンとねぎを入れて 水溶き片栗粉でとろみを少々つけ
卵を溶いてフワァ~・・・・と仕上げます。

食べた後に画像無いのを気づき(笑)お隣さんのお鍋のあまりを

パチリ・・・・(暗い~笑い)

f0207059_1233622.jpg


今日も美味しいパンを作れて幸せ~♪
ごちそうさまでしたぁ~!!!
[PR]
by pastarante | 2012-08-22 12:07 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

いつもの・・・・。あ~もうマンネリか(笑)

だめね~!もうネタ尽きた~。

っていうか!やっぱこういう系のパンが一番消費早くて

子供らも喜ぶの・・・。

しかしながら さすがにチーズとかマヨとか

ハムとかウインナーとか 作ってて飽きるよね(笑)

はぁ~。。。。

もっと頑張らなくちゃあな~。

一応今日のパンは 中にチーズとベーコンをIN!
上に切り込みいれてコーンとマヨネーズをのせて
チーズで仕上げ!

毎回同じようなパンばっかで いいかげんすみません~。

ってことでこれ!

f0207059_61176.jpg

[PR]
by pastarante | 2012-08-19 06:06 | ♪パン作り♪ | Comments(0)