<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実家の家族と誕生日会

久々に ダンナや子供達抜きで 実家の家族4人で

パスタママの8日遅れの誕生日会をかねて 札幌まで

お食事に~!!

・・・・といってもたいして高級な店に行くわけでも無く(笑)

亜実ちゃんの行きたいところでいいよ!

・・・・といわれて 行った事のないお店を2軒チョイス!

1軒目は 厚別にある 「オリーブの木」というパスタ屋さん。

仕事柄 新しく出来たパスタ屋さんは 行ってみたい!!って

いう好奇心旺盛なパスタママです(笑)

ここは パンもサラダもドリンクも フリーなんで

長居するには もってこいですわぁ~!!

家族と一緒だから そんなに居なかったけど 友達となら

ず~っと語ってしまいそう(笑)

4人なんで 4種類パスタ頼んでシェアしました。

f0207059_18171987.jpg


f0207059_1891287.jpg


パンは サンマルクみたいに 焼きたてをワゴン持った人が

回ってくれるのかな??って 想像してたのですが 隣にあるパン屋さんの

パンを 切り分けてカウンターにおいてあるってカンジで少し残念~。

でも このお値段で パスタもおいしくてフリーバーだから文句は無しだよね(笑)

そのあと!西の里に あるジェラード屋さんに・・・・。

存在は知ってたのですが 実際場所もわからず ナビ使ってたどり着きました!

f0207059_18121251.jpg


可愛い店内!

f0207059_18124229.jpg


ジェラードもおいしい。

f0207059_18133058.jpg


シュークリーム1個230円は 買ってもらえたから買った(笑)

f0207059_18141050.jpg


初めてのお店訪問して 久しぶりに家族水入らずで楽しかったです~♪♪

パパママ!ごちそうさまでしたっ!!
[PR]
by pastarante | 2012-09-26 18:02 | 行ってきました♪ | Comments(0)

クックパッドのモニター♪

昨日 キリンメッツコーラ2本が クロネコ便で

届いた。どうやら以前モニター募集で応募してたみたい。

すっかり忘れていたけど 飲んだ感想を投稿するのが

条件だった(笑)

テーマは ダンナさんの喜ぶおうちごはん?、みたいなカンジ。

別にたいした料理作る予定なかったんで

ランチにこれをネタに パスタ作ってもらって

パチリ・・・。

ダンナさん自分で作ったパスタ食べても喜んでないけどね(笑)

f0207059_17133035.jpg


味は 甘さ控え目なコーラってカンジ??

特保のコーラだそうで 健康を考えればまあいいかもよ。

新製品試せて ラッキーでしたぁ~♪
[PR]
by pastarante | 2012-09-24 17:14 | ひとりごと | Comments(0)

かぼちゃがいっぱいっ!!

程島農園のかぼちゃが すごい収穫ですっ

坊ちゃんかぼちゃ相場よりかなりお安く販売して

いますっ(笑)

1個 50円!いかが??

f0207059_19484222.jpg


プチデザートも かぼちゃネタが続いてます(笑)

かぼちゃのフローズンヨーグルト
かぼちゃシフォン
かぼちゃプリン・・・・。

無くなり次第 なんか別のかぼちゃスィーツ常に作ってます~♪

f0207059_19501531.jpg


かぼちゃのクリームスパゲティも 好評頂いてますよっ!!
[PR]
by pastarante | 2012-09-22 19:51 | ひとりごと | Comments(0)

素敵なお誕生日♪

はいっ!!

本日は パスタママのお誕生日ですっ!!

娘からは 手作りものなど頂きました。

去年は 長女が 鉛筆の芯で作ったフォークだったような・・・(笑)

今年は これっ!

f0207059_20272786.jpg


手作りキットみたいのを 使ってはいるけど

amishって文字と フォークは 頑張って作ってみたいです。

首から ぶら下げる機会が無いので パン教室に行くときに

カバンにつけてね!!って メッセージあり♪
f0207059_19262357.jpg


英語で thanks for being such a good mom

・・・・うぅ~ん?良いままでいてくれてありがとう?
いつも良いママでいてくれてありがとう?

・・・・英語弱いんで ちゃんと訳せませんが気持ちは伝わりました(笑)


次女は 食器。
予算の都合で 2枚しか買えなかった・・・といってましたが
可愛いお魚の形です。 ありがとね~。
f0207059_19322226.jpg


年を重ねるのは あんまり嬉しくないけど やっぱお祝いの言葉もらえる

だけでもホント嬉しいよね。

お友達からも お祝いメールたくさん頂きましたっ!!どうも~ねっ!!

明日からも 1日1日大事に楽しく過ごしていこう・・・と

感じたお誕生日の夜でした。

おしまい
[PR]
by pastarante | 2012-09-21 20:29 | ひとりごと | Comments(0)

秋の味覚♪サンマパン!!

昨日アド街で 目黒のサンマ祭りを放映してたんですが

その中で サンマパンって いうのがありましたっ!

秋といえば~サンマだわっ!!

今日は 生サンマが お買い得だった!

・・・・てな事で パスタママも自己流でサンマパンを

作ってみましたっ!!

12個のパンで 生サンマは 3本。

3枚におろして 一口大に切り 白ワインで

臭みを取ります。 

f0207059_20191614.jpg


f0207059_20201742.jpg


ハーブパン粉を両面につけてカリっと焼いておきます。

パン生地に トマトソースを塗って

f0207059_19373489.jpg


香草パン粉焼きのサンマと ジェノバソース そして

チーズを乗せて ヤキヤキ・・・・。

f0207059_19375546.jpg


はいっ!出来上がりっ!!

f0207059_19381751.jpg


味は まっ!!こんなもんかな??(笑)

明日の敬老の日に じーちゃんばーちゃんにも

おすそわけしよ~っと♪
[PR]
by pastarante | 2012-09-21 20:24 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ふっくらパン教室15回目♪

今日は ミニバタールです。

フランスパン・・・バケットの長さが短いのを

そう呼ぶそうです。

バタールは 細長いので 発酵するときに

横に広がらないように 型にパン生地を

入れて 発酵させます。

f0207059_13545360.jpg


これでもかっ!!!!ってくらい型に

強力粉をまぶすのですが 自分の家じゃあ

粉もったいない気がして・・・・少ししかまずさないかも(笑)

発酵後 天板にも 霧吹きをして

いつもより高温の210度で 5分 190度で 15分くらい

焼き上げます。

はいっ!出来上がり

f0207059_13573173.jpg


うちのは ちょっと焼きが薄いような??

別の班のパンも 盗撮(笑)

f0207059_13583873.jpg


食べたカンジは 気泡が全然入ってなくて

バケットって雰囲気では ありませんでした。

塩と粉と水だけの 本当にシンプルなパン。

もっと研究して お店でも出せるくらいのものを

作らなくちゃだわ・・・・。

パスタママも研究は まだまだ続きます・・・・。

おしまい
[PR]
by pastarante | 2012-09-19 13:52 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

敬老の日

またまたお菓子ネタですが 次女が敬老の日に

じーちゃん&ばーちゃんに パンプキンパイを

作ってあげるんだ~と何日か前からパスタママに

話してくれてました。

そんなこんなで 当日。

朝から また ガチャガチャバタバタうるさいな~。

早起きして 作ってんだ~って思っておきてみると・・・!!

えぇ???次女じゃあなくて 長女でした。

おまけに 作ってるのは 次女とカブってるっ!!

そうパンプキンパイ!!!

「なんで あんたが作ってんのさ??」ってパスタママ思わず

言っちゃいました(笑)


本当に 全然知らなくて玄関にたくさんあったカボチャを

見て ジジババに作ろうと思った・・・・・と長女。

遅れて起きた次女は かなりショックを受けてました。

そりゃ~ね~。

同じパイを同じ日にあげる・・・・ってのもね~。

しかし今更やめる訳にもいかないし
(昨日ジジババに電話済みだしね~^^;)

急遽次女は パンプキンとサツマイモも追加して

2色パイにする事になりましたっ!!

なんか最近お菓子ばっか作ってるから 家中甘い匂いが

常に漂ってるわ・・・・。

どちらも それなり~。

おいしかったよん!

写真は ママのお誕生日用に ローソクたてて
祝ってくれた 2色パイです。

f0207059_19401272.jpg


by 莉々栞

ごちそうさまでした。
[PR]
by pastarante | 2012-09-17 15:50 | ひとりごと | Comments(0)

早起きしてお菓子作りかいな???

ママ・・・ホクレンショップって 何時までやってんの??

こんな質問に なんにも気にせず

「夜12時までだよ!」

・・・・・と私。

次の日の朝 5時前くらいから バタバタカシャカシャ

うるさくて目が覚めました。

長女が アップルパイを作ってる模様・・・・。

なんで 朝からアップルパイ??

そっか~。材料買うために この子昨夜抜け出てホクレン行ったんだ!

わざわざ お風呂入ってから 10時過ぎに 材料買いにまで

行って作りたいなんて なんでしょ?

まあ 当然ながら お菓子作りに大忙しで お弁当は

パスタママ任せな 娘でありました。

ホールだったんで おこぼれは無くて残念でした。

丸ごと1ホールとナイフとフォーク持っていって

昼休みにクラスのみんなで食べたそうです。

はい!ごくろうさん。

おしまい

f0207059_15491494.jpg

[PR]
by pastarante | 2012-09-13 15:41 | ひとりごと | Comments(0)

ふっくらパン教室14回目♪

やっと 念願のメロンパン作りのスタート!!

今回は ばっちり細かい工程も 写真撮ろうと

思ってたのに またおしゃべりしながら 作ってたんで

撮り忘れ~(笑)

別の班のパンさんを 撮影させていただきました~(笑)

パン部分は いつも通りでこねこね・・・・・。

ショートニングを使って サクっ!!としたカンジを

目指しますっ!!!

丸く丸めたパン生地に 平たく延ばしたクッキー部分を

乗せて スケッパーで 格子に切り込みを入れます。

f0207059_1537214.jpg


こちらは プレーンなメロンパンちゃん♪

f0207059_1534828.jpg


こっちは チョコチップの乗せた チョコチップメロンパンちゃん。
手のモデル(笑)は お当番さん!

そして・・・・。
焼き上がりは こちらぁ~!!!
f0207059_1539480.jpg


アップも ご覧あれ!!
f0207059_15401184.jpg


売ってるメロンパンより パン生地がふわふわで、もちろん美味しかったぁ~!

さっそく家でも ココアメロンパンとか作りたいな

ごちそうさまでしたぁ~!!
[PR]
by pastarante | 2012-09-12 15:30 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ブルベリーチーズパン♪

おしっ!!
このところまた毎日パン作りして頑張ってます♪

今朝は ドライブルーベリーを生地に混ぜ込み

クリームチーズを中にinした パンです♪

前回は 中にチーズ+ブルベリージャムも

入れたんですが今回はシンプルに。

しかし~!!

結果的には やっぱ 「あり」の方が
断然美味しいですっ!!

我が家に ブルーベリーのジャムが
品切れだったことを忘れてましたぁ~!!!!

食べるときに 塗るといいかも(笑)

全粒分を 3割ほど入れて 香ばしさもUPしました~!!

f0207059_1218110.jpg


娘たちのテスト週間も終わって 今日から部活も開始。

あ~やっといつもの日々に戻ってくれる~♪
テスト期間は 給食やお弁当ないから 昼食の準備が~っ!!!
ホント給食さまさまですわ♪

まだまだ暑いですね~。
バテ無い様に暑いのももう少し!!がんばりましょう~!!!!
[PR]
by pastarante | 2012-09-07 12:48 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

北海道千歳市にある小さなパスタ専門店「パスタランテ」のパスタママが毎日同じ生活の中から語っちゃいます♪


by pastarante
プロフィールを見る
画像一覧