<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日は ハロウィンだね~。

明日の ハロウィンは定休日でお休みなんで

ゆっくり後片付けできそうです。

クリスマスとか 25日の夜に大忙しで

飾り物片付けるから 結構大変なんですよね~(^^;)


今日は カボチャモンブランでした。

長女が 学校に持っていく・・・ってんで

チョコレートでデコってくれたんでそれをパチリ。

可愛いよねん♪

f0207059_19525014.jpg

[PR]
by pastarante | 2012-10-30 19:57 | ひとりごと | Comments(0)

北海道教育大学岩見沢校にて・・・・。

オープンキャンパスに 娘が行ってきました。

造形デザインを 体験って事で まずは・・・

見かけからと パパさんのつなぎ持参で

1人で頑張って電車乗って岩見沢に出発~!!!

f0207059_12372630.jpg


おぉ~。雰囲気でてますね~(笑)

美術系が 大好きなんで 将来的には

そっち方面に進みたい・・・・と考えているため

機会が あれば 市立大学の芸術コースの

オープンキャンパス行ったりと・・・・娘なりに

考えて今から行動しております。

さてさて何作るんだろうね???って想像してましたが

行った先では

f0207059_12381486.jpg


粘土を渡されて 「かぼちゃ」を 作って下さいという指示が!!

f0207059_12382696.jpg


試行錯誤で 作った 娘作 「かぼちゃ」です。

f0207059_12403751.jpg


おまけで 隣の本物の上に なんか乗ってるよ(笑)

一人で 学食で ごはんを食べて いい経験してきたようです。

f0207059_12421967.jpg


将来に向かって頑張ってね~!!!
[PR]
by pastarante | 2012-10-28 12:33 | ももりり | Comments(0)

ふっくらパン教室18回目♪

さてさて先週の予告通り 今日は

パン&ケーキで大忙しの予感っ!!

ミルクパンと抹茶シフォンケーキを作りましたっ。

先生のご配慮で 一人づつ12cmの紙型1ホールづつ

お持ち帰りが出来る・・・ということでみんな大喜びっ♪♪

オーブンフル回転で 使うとの事で それぞれパン&ケーキに

分かれて作業開始!!!

先生の 説明も半分聞き流しながら(^^;)・・・・。

すみません~。シャカシャカガシャガシャ・・・と

用具の作業音で 全然聞こえない~(笑)


・・・・・

だから私は ミスを犯してしまいましたぁ~!!!!

型に流しいれて 通常空気を抜くために バンバンと

底から叩くじゃあないですか。

そんで調子に乗っていつものようにバンバン!!!!!!と

型を叩いてしまっていたら・・・・・。

「だめ~!叩いたらせっかくの気泡が消えちゃうよ~!!!」


・・・・・と先生からのお声が・・・・(@@)

今回は 気泡を活かして膨らますレシピだったみたいです。

ごめんなさい~。レシピキチンと聞かないで

先走ったパスタママの完全なるミスでございましたぁ~。

結果 やっぱり膨らみが少なくて ボリュ~ミ~じゃあない

シフォンになっちゃったよん。

f0207059_17552247.jpg


ちなみにこれは お当番さんの班のだから結構膨らんでます。

うちのは もっとしょぼかった~。みんなごめんね~。

班のみんなは 大丈夫!大丈夫!って励ましてくれたけど

申し訳ない気持ちでいっぱいよ~(><)

今度 お詫びのしるしに たっぷり膨らんだシフォン持っていくからね!

さてさて パンの方は ばっちり膨らんで美味しそうに

出来上がりっ!!

f0207059_18104768.jpg


冷めてから バターと練乳で作ったミルククリームを

はさむのですが まだ温かかったので各自容器に

入れてお持ち帰りに・・・・。

f0207059_1884568.jpg


ミルククリーム&シフォン用ヨーグルトクリーム

お借りした容器は 来週キチンと洗って返却しまぁ~す!

ごちそうさまでしたぁ~!!!
[PR]
by pastarante | 2012-10-24 17:46 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

肉・肉・肉~!!!

今日は たらふくお肉が食べたい気分っ!!

ビクトリアで 1ポンドサーロイン食しましたぁ~!!

f0207059_12303144.jpg


こんなに食べちゃった・・・。

毎日ダンスエキササイズして 頑張ってるのが

水の泡だねぇ~(@@)

久々のビクトリアは 何でも食べ放題で

すっごい混んでたぁ~!!!

ごちそうさまでしたっ!!
[PR]
by pastarante | 2012-10-24 12:28 | 行ってきました♪ | Comments(0)

早朝スィーツ第何弾??笑

朝の4時過ぎに

「ママ~。小麦粉ってどこだっけ~??」

・・・・・と起こされたパスタママです。

また友人の誕生日ケーキを作ってた長女ですが

小麦粉が足りなかったらしく ストックが見つからなかった模様!

半開きの目をこすりつつ 小麦粉を収納庫からゴソゴソ・・・・。

もうっ!目が覚めちゃったからそのままケーキ作りを

見守ることに・・・・(笑)

デコレーションは 紙型に入ったままだから

なんか 田舎のケーキ(笑)だね♪って 笑ってしまいましたけど

味は 抜群に美味しかったらしく 部活の後弓道部の仲間たちが

ハイエナのように お弁当の箸をつっついて食べあさったようです。

喜んでくれて 嬉しかったなぁ~て 言ってた娘の顔が

可愛かったわ(^^)

はい!これが 田舎の誕生日ケーキです!
f0207059_20214562.jpg


ちなみに食べ終わった跡(笑)
f0207059_12291830.jpg

[PR]
by pastarante | 2012-10-22 18:14 | ケーキ写真 | Comments(0)

ふっくらパン教室17回目♪

今日は 黒糖クルミロールです。

シナモンや黒糖をたっぷり使って 香りもとっても

良いカンジ♪

ただ今日は レシピに少々誤りがあり(笑)

水分量が CCとグラムの違いで 生地がかなり

しっかり(笑)した出来上がりになりました。

まあ自分で再チャレンジしてないので比べようが

ありませんが これはこれで噛み締めれて美味しいカンジよん♪

発酵した生地を 棒状にして・・・・・。

黒砂糖とシナモン・くるみを敷き詰めでまいたものです。

f0207059_17104475.jpg


12個にカット!!

f0207059_1711569.jpg


しかしなかなか2次発酵が・・・・。
膨らまず・・・・(笑)

まあ時間の都合上焼いちゃえ焼いちゃえ・・・・という事で焼きに
入りました~。

f0207059_17122118.jpg


おぉ~!!おいしそう♪♪

自分でもそのうち作ってみよ~っと・・・・。
来週は ミルクパンと シフォンケーキなんだって。
忙しそうだけど 楽しみだなぁ~♪♪
[PR]
by pastarante | 2012-10-17 14:48 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

久々の誕生日ケーキ♪♪

先日久しぶりに お誕生ケーキを

焼きましたぁ~!!

いつも自己流なんで ホント思いつきで

組み立てながら作っていきます(笑)

今回は ランチタイム忙しくて 焼けなかったから

夕方急いで 焼き上げました。

3名で 食べるってことだったんで周囲は

あまり大きくせずに 高さにこだわったケーキです♪

14歳のお祝いなんで ロウソクも14本!!

立てた土台は カボチャのケーキですんで

ロウソク以外は 全部食べれるんだよっ!!!

イチゴ・キュウイ2種・オレンジを使用して 可愛い

14歳用誕生日ケーキの出来上がりっ!!!

f0207059_17384548.jpg


時間無くて 作りたての写真撮れなかったから

点火の後に お席に行って写真撮らせてもらいました(笑)


あ!もちろん小声で 一緒にバースディソングも歌ったよん!

ちさき~!14歳おめでと~!!!

ちなみに余った生地で作ったプチケーキ
これはその後に来た友人の娘のおなかに
入りました(笑)

彼女からも 来月の誕生日ケーキのご予約いただいてしまい
緊張~(@@)・・・・のパスタママですぅ~。
喜んでもらえるように がんばります!!

f0207059_14373917.jpg


おしまい。
[PR]
by pastarante | 2012-10-12 14:37 | ケーキ写真 | Comments(0)

チョコチップ入りナッツロール♪

なんか 甘いパンがやたら食べたくて

在庫してるクルミやナッツ類とチョコチップを

入れて くるくる巻いちゃいましたぁ~!!

ナッツ類は カラメルを絡めて甘くしときます!

出来上がった生地を広げて チョコクリームを塗り

その上に ナッツ類と チョコチップをたくさん乗せて・・・・。

巻き巻きしましたぁ~!!!

12個焼けるマフィン型に1つづつカットした

パン生地を入れて 二次発酵~!!!

はい!!出来上がりっ!!!

f0207059_13532096.jpg


・・・・・でもあんまり甘くなかった・・・(笑)

パスタママが思い描いていたパンには

ちょっと遠かったですぅ~!!

もっと頑張りますっ!!!!
[PR]
by pastarante | 2012-10-11 13:44 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

程島農園の今・・・・。

かぼちゃも 収穫が終わりました。

久しぶりに畑に行ったら 大根やヘチマ。

木には たくさんのプルーンやマスカット。

f0207059_17436.jpg


f0207059_1742856.jpg


f0207059_174584.jpg


お義父さんは 子供や孫が誕生すると記念樹を

植えていたのですが プルーンは うちの長女が

生まれた年に 植えたのでかれこれ16年です。

ちなみに パスタパパの記念樹は グミ(笑)

しかしながら 毎年かなりの実が収穫できます。

ちょっとすっぱいけど パスタランテでは 


グミを使ったゼリーなどに使わせてもらってます。

葡萄も すごいたくさん出来てた~!!!

f0207059_1752957.jpg


すっごい甘いのです。しかしながら我が家では

葡萄は 巨峰&デラウェアしか食さないので

いつも誰かにあげてます(^^;)


話し変わって 娘の単発!!早起きスィーツ作りが

またありました。朝からバタバタうるさい!!って文句言ったら

今回は 店の厨房でこっそり作ってたようです。

すっごく可愛かったので 思わずパチリ(笑)

f0207059_1782179.jpg


クマちゃんがキュート!!♪

f0207059_1785094.jpg


しかしながら・・・・進路の調査書も白紙に近い状態なのに

こんな余計な事に時間使ってていいのか!!!


・・・・・母は 心配です。


おしまい
[PR]
by pastarante | 2012-10-10 14:04 | ひとりごと | Comments(0)

またまたかぼちゃスィーツ♪

かぼちゃスィーツもネタキレになってきたよん。

今日は カボチャのチーズケーキ♪

f0207059_1995252.jpg


パパ曰く 別にあえてかぼちゃ入れなくても良いんでは??

・・・っていうけど 季節柄カボチャ入れてる方が いいんです!!!!

結構自然な甘味で パスタママは 好きですけどね。

2日連ちゃんで来てくれた常連さんには ご馳走して

リコッタチーズと比較してもらったけど

どっちも 旨い!!って 言ってくれて

パスタママ感激しました~(笑)

ついでに 前日の リコッタチーズケーキはこれ♪

f0207059_19105643.jpg


すごいあっさりしてて これはこれで美味しい♪

濃厚なクリームチーズとはまた違う美味しさです。

毎日こんなものばっか食べてるから 太る~。

食欲の秋・・・・ってイヤね~(^^;)

まっ・・・・・いつも食欲あるけどね(笑)


おしまい
[PR]
by pastarante | 2012-10-07 19:14 | ひとりごと | Comments(0)


北海道千歳市にある小さなパスタ専門店「パスタランテ」のパスタママが毎日同じ生活の中から語っちゃいます♪


by pastarante

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとりごと
♪パン作り♪
ももりり
行ってきました♪
ケーキ写真
JK弁当??
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

ヤマザキマリ・Seque...
honey+Cafe
わがはいは、はらぺこである

最新のコメント

> ひさちゃんさん 待..
by pastarante at 21:37
サラダ大盛り、素敵~ ..
by ひさちゃん at 17:58
なんもなんも(笑)←北海..
by pastarante at 06:55
次女ちゃま、ちゃんと暮ら..
by ひさちゃん at 10:14
長崎までの交通費だせない..
by pastarante at 09:02
お嬢様、いよいよ離れるの..
by ひさちゃん at 17:37
朝10時にネットで番号見..
by pastarante at 06:49
おめでとう。朝いちに見て..
by ひさちゃん at 06:40
> ひさちゃんさん セ..
by pastarante at 18:25
ご卒業おめでとうございま..
by ひさちゃん at 14:49

検索

タグ

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧