カマンベールは不人気でしたぁ~。

実家から もらってたカマンベールチーズ・・・。

このまま食べることもないから・・・と思って

12等分して パンの中にアスパラやインカのめざめ

ベーコン・トマトソースなどと混ぜて焼きました~。

他のは 許せるけど カマンベールがキライって

指で取り出して 捨てられた~!!!!

残念ながら うちでは カマンベールは 好まないようです。

f0207059_1818846.jpg

[PR]

by pastarante | 2012-11-30 18:14 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ふっくらパン教室21回目♪

毎回お楽しみの パン教室!!

本日は ジャガイモパンです。

ジャガイモは 茹で汁までも ムダにせず

パン生地の水分に使用します!!すごい。

栄養分すべて 使えるっ!!先生さすがっ!!!

f0207059_17334391.jpg


アルミ製の 型に入れて高さあるパンを作ります。
(余談:::何度でも破れるまで使えるよ!!って先生に言われたけど
食べ終わって洗おうとした時点で 娘が破きましたぁ~!!!!こりゃ~!!)

f0207059_17313426.jpg

型に入れて 二次発酵。

溶けない細切りチーズを乗せてこんがり焼きあがった美味しそうなパンです。
f0207059_17315569.jpg


多めに茹でたジャガイモを粉ふきにして

リンゴ入りのポテトサラダも教えていただきました。
歯ざわりの違う2品の組み合わせもGOOD~♪♪

f0207059_1741490.jpg


週末にご予約いただいてる女子会のコース料理の時に
角切りのプロセスチーズを入れて作ったら大好評でしたっ!!
美味しいパンありがとうございましたぁ~!!
[PR]

by pastarante | 2012-11-28 17:29 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

これは 美味しかった~♪ごまおさつパン!!

パン屋さんで 結構オサツパン系買うんですが

自分でも 作ってみよう・・・・と思って挑戦!!!

まずは ファイリングのサツマイモちゃん♪

角切りにして 甘く味付けして用意しときます!!

f0207059_13325126.jpg


今回は 香ばしいカンジにしたかったので

余ってたライ麦粉30gを使ってみました!あとは 強力粉270gです。

表面にもたっぷり黒ゴマをつけて 中身にも

黒ゴマペーストとサツマイモを包み込みました!!

表面にもっともっと ゴマつけたかったから 次回にリベンジ!

このパンは 次女には好評で 1度に4つ食べてましたよ。

ライ麦粉千歳では 手に入らないから 友人に頼んで買ってきて

もらってまたつくろう~!!!!

はい!出来上がり♪

f0207059_13341294.jpg


たくさん食べちゃった~♪幸せだ~♪

パン屋で買わなくてももう大丈夫っ!!(笑)
[PR]

by pastarante | 2012-11-26 13:25 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

残ったクリームコーンで 2回目!

今朝も 朝5時に起床~!!

練習試合に 行く娘が食べる朝食用に

クリームコーンを生地に練りこんだ パン第2弾!!

今日は成形を 何パターンかして にぎやかなカンジに

焼き上がりましたよん。

f0207059_13553543.jpg


コーンマヨ
ハムマヨ
ウインナーパン

強力粉を 450g使ったから 手捏ねは 大変~。

手首痛くなった(笑)

でも美味しく出来たんで 練習試合も頑張れるといいわ!!
[PR]

by pastarante | 2012-11-25 13:49 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

パパったら・・・・^^;

うちのサラダには 赤と黄色のパプリカを使用してます。

たまに パプリカの代わりにコーンを 使う事が

あるんで ストックにはいつもコーン缶があるんです。

たまたまパパさんが 使おうとして開けた瞬間!!

ホールコーンではなくて パン用に買っといた

クリームコーンの缶詰を開けてしまったのです。

仕方ないから 今日は クリームコーンを使った

コーンパンズに!!

生地にも 具材にもコーンが入ってて パン教室で

教わったのですが 美味しいパンです。

ロングウインナーも 買ってあったのでそれに

パン生地を巻きつけて ウインナーロールパンも・・・。

子供達には 人気のパンでした~♪

f0207059_13244163.jpg


まだ 半分クリームコーン残ってるから・・・こりゃ。明日のパンも決まったな(笑)
[PR]

by pastarante | 2012-11-24 13:19 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ふっくらパン教室20回目♪

今日は 肉まんでしたぁ~!!

大阪のお土産でいただく 蓬莱のぶたまんが 

大好きな我が家です~♪

でもなかなか機会が無いので もっぱらお店で

5個入りとか買って 子供達の朝食とかに食べてます(^^)

なんと 今日は 皮から手作り♪♪

わくわく♪とっても楽しみだわぁ~!!!!!

まずは 中身を作って冷ましておきます。

ひき肉を 2回に分けて使うのですが 1回目は

普通にお野菜とかと炒めて 冷めてから 丸めるときに

2回目のひき肉を 生のまま混ぜ込んで 「つなぎ」の

役目にするそうです!!勉強になったわぁ~!!!

玉ねぎも 生のまま丸めるときに 片栗粉を直前に

和えて投入~!!!!!おぉ~!!今日は イロイロと

学習しましたぁ~!!!キチンと憶えておかなければっ!!!

そんなこんなで 炒めてる中身ちゃん♪

f0207059_1326141.jpg


今日は 6分割なんで 6個に丸めました~!!

f0207059_13264247.jpg


そして・・・・・
じゃん!!!蒸しあがりましたぁ~!!!

f0207059_1331460.jpg

蓋を開けるタイミングが 一呼吸おいて・・・・1・2・3~!!!
なんだそうですが。ちょっとうちの班は しっぱい??
つるつるの表面のはずが ちょっとシワっぽくなったりしました(笑)
でもまあ美味しそうに完成~!!!!!

切ってみると あんなに中身たっぷり??と感じてましたが
そうでもなかったよん。

f0207059_13324764.jpg

美味しかった~!!!!今度は 「あんまん」にもトライするぞ~!!!
[PR]

by pastarante | 2012-11-21 13:17 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

失敗は多々 あります(笑)

このところ またパン作りに目覚めて 頻繁に

作ってるパスタママで あります。

いつもブログとかには 美味しく出来たパンを

UPしてますが 結構失敗のパンも数多し(笑)

レシピがいいかげん・・・というか

こんなカンジでいっかな??的な 大雑把な性格の

せいでしょうか??形が ダメでも味がいいなら

まだ消費率が 早いのですが どちらもダメなときは

さようなら~ か 実家行き(笑)

メロンパンは かなり凝っていろいろ作ってみました。

ごまペースト系が 大好きなんで ごまメロンパンを

作ってみたくて 自己流で 仕事中に作り始めてしまったら

思いがけず忙しくなってきて 焦って成形したら

皮をかぶせる時の 上下を間違ってしまい

2次発酵中に 膨らんで 皮をつき破って中身爆発~!!

お恥ずかしいですが こちらが 失敗したパンです。

f0207059_13443435.jpg


生地にも 黒ゴマペースト入れて 皮にもたくさんの
黒ゴマとねりごま入り・・・更に中身にのゴマクリーム・・・・と

ゴマづくしだったのになぁ・・・。残念だったわ。

まだ リベンジしてないので 次!頑張ります~!!!
[PR]

by pastarante | 2012-11-12 13:34 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ふっくらパン教室19回目♪

お待ちかねの パン教室の水曜日♪

アンパン&クリームパンの メニュー♪♪

そういえば 普通のアンパンとかまだ作った事

なかったパスタママでございます♪

クリームは 以前教えてもらった全卵を使った

バージョン。タイヤキとかおやきに入ってるカンジと

いえばわかり易い味かも(笑)

洋菓子の時は 卵黄だけ入れてもっと濃厚って味ですが

これはこれで無駄なく美味しいクリームです(笑)

先に作っておいて ぴったりラップで冷ましておきました。

f0207059_1217358.jpg


餡子は 田中製餡のこしあんを使用。数の分丸めて用意。
このこしあん500gは 270円で自宅用に1個購入しましたぁ~。
安いのかな?相場がわかんないからさ~(笑)
いつも母が餡作ってくれてるんでね~。

f0207059_1244101.jpg

f0207059_12183752.jpg


今日は クリームパンが 8個 アンパンが10個です。

クリームは 欲張ってたくさん入れようと思ったら閉じるのが

大変でやり直ししました~(笑)

この画像は 欲張らなかった少な目のです(笑)

f0207059_12422524.jpg
f0207059_12425477.jpg

f0207059_12433847.jpg


アンパンも真ん中に けしの実をのせて本格的だわぁ♪

f0207059_1325655.jpg


190度で 10分焼いて・・・・・はいっ!!出来上がり~♪

f0207059_132691.jpg


とっても美味しいパンが出来ました~♪ 買った餡で アンパン作らなきゃ~♪♪
[PR]

by pastarante | 2012-11-07 12:12 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ゆうなの20歳バースディケーキ♪♪

 今日は ご予約いただいてた お誕生日ケーキをヤキヤキ・・・。

しかし!!!なんとイチゴが 全然売ってない~!!!

パスタママのケーキは イチゴたっぷりフルーツたっぷり・・・が

「売り」なのにさ~(^^;)

仕方ないから 今日は キュウイを2種類とオレンジと数少ないけど

イチゴバージョンです!!

本日で 20歳になったゆうなちゃん♪おめでとさん!!

彼女は 娘の男友達のお姉ちゃんです~♪

パータ・ビスキュイという サクサクでフワッとした生地で

「20」の文字とかハートとか・・・・。

周囲も 2種類の生地を使って焼きました~♪

画像が イマイチだけどこんなカンジですっ!!!

f0207059_13273531.jpg

[PR]

by pastarante | 2012-11-04 13:05 | ケーキ写真 | Comments(0)