<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業のお知らせ


12月31日から 1月2日までお休みです。

1月3日から 通常営業となります。

なお 1月7日から11日まで 臨時休業となりますので

よろしくお願いいたします。
[PR]
by pastarante | 2012-12-30 20:35 | ひとりごと | Comments(0)

さよなら 2012年!

本日で パスタランテ年内の営業もおしまいです。

今年は 振り返ると 良い事がたくさんありました!

パスタママの今年を漢字一文字であらわすと・・・・。

「焼」(笑) 「逢」 でしょうか????

本当に パン教室に通ってから 人との出逢いもたくさんあったし、

自分自身も 本当にいろいろ勉強になりました!

来年も もっとステップUP出来る年にしたいものです!

しかしながら 一方お仕事のデスクワークはなかなか

どうして進み方が遅かったです。

ダメだったところを見直して 2013年は もっともっと良い年に

したいです!


みなさま 本年度も 至らぬ私どもに 温かく接して下さいまして

本当にありがとうございました!!!

来年も 変わらぬご愛顧どうぞよろしくお願いいたします!!!



                       パスタランテ 店主

                     程島 実喜也 ・ 亜実 
[PR]
by pastarante | 2012-12-30 20:33 | ひとりごと | Comments(0)

2012年メリークリスマスっ!!

毎年毎年ケーキ作るけど 忙しいのもあって

ホントに手抜き・・・(@@)

今年は ロールケーキツリーにしてみました!!

本当は 5~6種類のロールケーキ作りたかったけど

挫折ですよ・・・・とほほほ。

抹茶・チョコ・プレーン・バナナ(水玉)・・・の4種類しか作れんかったわ。

あとイチゴと黒ゴマ、カフェオレなんぞも考えていたのですが~(残念)

1階と2階のオーブンの天板サイズが違うので

形が統一出来なかったから見た目もイマイチでした。

しかし 1度にたくさんの種類を焼きたかったので 1階と2階の

オーブンフルに使った訳ですよ~。

24日は パスタママの実家でクリスマス会でした。

持ってく時は キティちゃんのお重に入れて(笑)

f0207059_17465125.jpg


フルーツとクリームは 別に持参!

組み立ても大雑把ですみません~。

こんなカンジです!!
f0207059_17474587.jpg


たっぷりパウダーシュガー(笑)

f0207059_17481313.jpg


まっ・・・あるだけいいじゃんね。

明日は ダンナの実家でクリスマス会です!
ケーキは ブッシュドノエルでいいかな~??
明日も頑張ります!!!
[PR]
by pastarante | 2012-12-27 17:50 | ケーキ写真 | Comments(0)

ふっくらパン教室24回目♪

今日のパンは アップルリボンです!

名前から リンゴのパン・・・・てのは わかったけど
どんなカンジ???

さて~。お菓子パンなので サクサクというカンジのため
ショートニングを使用します!

生地は 結構ベタついてなかなか成形は 大変(笑)
でもこういう生地って焼くと 本当にふんわり柔らかくて
美味しいから作るの大変でも頑張っちゃう(笑)

ベンチタイムが終わった後 平べったく延ばして
上下交互に スケッパーで切り込んでいきます!
f0207059_1874958.jpg


それをバラバラにすると・・・
f0207059_1883024.jpg


おぉ~!リボン・・・・というか ロープ??(笑)
まあリボン的なカンジです!
それを 紙型に渦巻きのように巻いていきます!
f0207059_1895324.jpg


2次発酵のあと溶き卵をぬってから
イチョウ切りのリンゴと パールシュガーとグラニュー糖をまぶします!
f0207059_18114731.jpg


180度で焼きます!
f0207059_18121762.jpg

美味しそう~!!
UPもご覧下さい!
f0207059_18124623.jpg


今日も美味しいパンをありがとうございました!
本年度のパン教室は 今日で最後!
2012年は パスタママにとって とっても充実した1年でした!
パン教室通って本当に楽しくてためになって お友達もたくさん出来て
最高に楽しかった♪♪
みなさまありがとうございました~♪

いつもお茶菓子に手作りお菓子をごちそうになってます!
Kさん♪ありがとうございます~!!
今日は バナナチョコマフィンでした!ビターなカンジがとっても好みだったよん。
幸せなお菓子ゴチです!!
f0207059_18164560.jpg

可愛いクリスマスピックは 先生の手作り♪
[PR]
by pastarante | 2012-12-19 18:05 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

作ってみたよ!パンリース♪

今年のクリスマスには ぜひ作ってみたかった!!
パンリースに挑戦!!!
強力粉240g 薄力粉60gのレシピで・・・・・
5等分したパン生地を 70cmに延ばして・・・・5本分♪

5本編みって 初めての体験♪間違えないように緊張~(^^;)

f0207059_20351832.jpg


きっちり巻いていきます!!
わぁ~!なんとなくカンジ出てきた♪

f0207059_20354267.jpg

丸めて 余った分で ヒイラギとか リボンとかも一応作ってみたよん♪


焼きました~!!!
おぉ~!焼きたて見た娘たちは 食べたい♪食べたい♪・・・だって(笑)

f0207059_2036956.jpg


リボンで飾りつけ!

f0207059_20363722.jpg


近くに行くと パンのいい香りがしますっ!
来年は もっと可愛く作りたいな♪♪


パン教室の先生が作ったのは 4本編みで ココア生地とのコラボリース!!
f0207059_1814912.jpg

デジカメの画像をパチリ!
勉強のため撮らせていただきました!うんうん!こういうのも良いよね♪
パン作り楽しいわぁ~!!!
[PR]
by pastarante | 2012-12-18 18:34 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

みかん漬けの我が家♪

うちは ミカン大量に消費する家族です(笑)

5kgを毎週土日に 1箱買うのですが

箱のまま置いておくといたみ易いので

我が家での保管方法は これです~♪

f0207059_1465830.jpg


ちなみに 5kgは 3日くらいで無くなってしまいます。

どんだけ食べるんじゃいってカンジ。

昔は ミカン食べ過ぎると 手とか爪とか黄色くなるって

お母さんに言われませんでした??

うちの母は たしかに手が黄色かったような・・・・(笑)


まあビタミンたっぷり採って風邪引かないように

生活してもらいたいもんです♪♪
[PR]
by pastarante | 2012-12-11 14:10 | ひとりごと | Comments(0)

またまたサツマ系(笑)

さて~。今日のパンは サツマイモあんぱんです。

中身に さつまいもで作った餡を入れて

上には さつまいもの甘煮をスライスしたものを

乗せてみました!!

f0207059_18263510.jpg

餡を等分して丸めときます。

f0207059_18272360.jpg

スライスさつまをのせて 二次発酵!

だいたい2倍くらいに膨らませる。
f0207059_18282218.jpg


溶き卵を塗って 焼き上げます。
f0207059_18285097.jpg


真ん中に 指で穴開けるの忘れちゃった~。だから形がイマイチです(笑)

でも味は 美味しい~♪♪ サツマイモって本当に大好きだぁ~♪

満足満足・・・・♪幸せなパスタママでしたっ!!
[PR]
by pastarante | 2012-12-06 18:19 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

ふっくらパン教室22回目♪

今日は カルツォーネです。

カルツォーネといって思い出すのが 今から20年以上も

前に 東京に住んでた頃初めて食べたお店が

カプリチョーザの世田谷のどっかの店舗でした。

あの頃のカプリチョーザって 1皿のボリュームがすごくて

数人で食べに行かないと 何種類もの味は

楽しめないってカンジだったのです。

知ってる人も多いはず~。

そこで食べた カルツオーネは 巨大サイズで

プックリ膨れ上がってて中は 空洞で チーズトロリンタイプ・・・。

ホントすごい印象に残っています。美味しかったな~(笑)

カプリチョーザのは ピザ!というカンジ。

今日のは パンタイプのカルツォーネといったカンジです。

適度の水分量であまり捏ねなくてよい生地のため

いつもより体力温存できました(笑)

f0207059_14441746.jpg


丸く延ばして 半分にモッツアレラチーズ・トマトソース・アンチョビ
生バジルを入れて2つに折り端をフォークで飾り付けを兼ねながら
閉じます!

オリーブオイルを塗って いつもより高温で焼きます。

閉じ方が甘かったのか ソースがはみ出ちゃったぁ~(@@)
f0207059_14464363.jpg


見た目は バッチリ??ってカンジかしらぁ~♪
UP!!
f0207059_14471227.jpg


今日もまたひとつお勉強できましたぁ~!!
美味しいパンをありがとうございましたっ!!!!!

 
[PR]
by pastarante | 2012-12-05 17:55 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

親子で お祝いした~♪ 舞16歳っ!!

本日は 娘の 親友で パスタママの第3の子供(笑)

舞の16歳のお誕生日でございます。

ケーキ作るつもりだったけど 長女が

自分で作るっ!!って 言い張るんで、まかせた~!!!

じゃあ何作ろう??って考えて お弁当にも

なる「パンバスケット」に 決定~!!!

網カゴタイプにするか悩んだんだけど決めたのは

丸く焼いてくり抜くタイプです。

まずは 生地作り。

つるむらさきという ほうれん草よりもかなり栄養価の

高い野菜の練りこんで 緑色のパン生地を作ります。

飾り文字用に パン生地を50gくらい取っておいて

ベンチタイム。

f0207059_1734931.jpg


18cmのケーキ型に 敷き紙をして 生地入れて

文字書いて 二次発酵~。
f0207059_17241987.jpg


ちゃんと パン生地で「16」も作ります。
f0207059_17244531.jpg


わわぁ~。焼いたら キモくなっちゃった(笑)

f0207059_1753547.jpg


冷えたら 蓋分スライスして・・・・・。更に何枚かに切り分け。

f0207059_1763629.jpg


結構厚みあるよん♪
f0207059_17262887.jpg


サンドイッチを作ります。
具材は ハムチーズ そして舞の大好物のエビフライを

ゆで卵とアスパラを刻んでいれたマヨネーズのソースと

あわせます~♪♪

直接中にいれたら 水分でベチャベチャになるし食べにくいので

ラップで包んで 中に詰め込みます。

f0207059_1771845.jpg


周りのパン生地も食べれるように 絞り出し袋に 卵マヨソースと
エビフライも飾りつけっ!!!
TOPには 「16」も乗せちゃう(笑)

f0207059_1783051.jpg



おぉ~!!ラッピングも可愛く出来て満足の 1品です(笑)

f0207059_1792855.jpg


つづきまして~!娘作の バーズディケーキです。

今回は プチシューを回りに並べて シューで 

スワンちゃんも 手作り。 すごいじゃん!!!

f0207059_17102335.jpg


ケーキ生地が ちょっと硬かったみたいで がっくりしてたけど

見た目は 可愛い サンタ&スワンケーキの完成っ!!!

f0207059_17105581.jpg


舞!16歳おめでとね♪♪ 親子ともども これからも仲良くしてね!!
[PR]
by pastarante | 2012-12-04 14:09 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

またまたごまおさつパン!!

美味しいっていわれると ついついまた作ってしまう

調子に乗るパスタママです(笑)


今回は ライ麦全粒分も3割加えてこれでもかっ!!

ってくらい黒ゴマまぶしてみました(笑)

f0207059_1812517.jpg



その結果・・・・。

こぼれて勿体無いので 黒ゴマは程々がいいよ!!って

ご指摘が ありましたぁ~(@@)

いいんです!作って見たかったんです!!!

f0207059_18132658.jpg


中には 黒ゴマクリームと角切りのサツマイモちゃん♪
噛み締めるとホントに美味しいんだわぁ~。
幸せ幸せ・・・・♪ 
[PR]
by pastarante | 2012-12-02 18:04 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

北海道千歳市にある小さなパスタ専門店「パスタランテ」のパスタママが毎日同じ生活の中から語っちゃいます♪


by pastarante
プロフィールを見る
画像一覧