パスタママのひとりごと♪

pastarante.exblog.jp
ブログトップ

0101朝から初売り(*☻-☻*)

あけましたね!おめでとうございまする。
f0207059_07421278.jpg


毎年恒例。
苫小牧ジャスコに、義母と娘と初売り!

福袋買うわけでも無いのに(笑)
開店前から並ぶ意味よくわかんなーい003.gif003.gif

去年買い損ねたスタバの福袋も
今年は特に物欲でなくてスルー005.gif
しかし皆様かなり並んでおられました。

大きな買い物もしないで、そのままコーチャンフォーへ。
女4人だから、フットワーク軽いわ003.gif

夜は早めに帰宅して自宅でゆっくり。
明日のお雑煮と牛タンの余りでタンシチューを仕込む。
来年のお正月は、どうなってるのかなぁーと、ふと思うパスタママであった。


おしまい
f0207059_07421390.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif
[PR]
# by pastarante | 2017-01-01 23:35 | ひとりごと | Comments(0)

1231今年もありがとうございました(*☻-☻*)

ランチタイム14時まで働き、
後片付けもしないで実家に急行。

久しぶりに会ういとこ4人組016.gif
滅多に会うことが無くなったので
かなり盛り上がっていた。

ちょっと早いけど、義父の77歳の喜寿と、ドカベンねーちゃんの20歳の成人を合同でお祝い!
f0207059_07200577.jpg


義弟が、急な仕事で来れなくなり全員集合にはならなかったけど楽しい時間が過ごせて嬉しかったー016.gif016.gif016.gif
f0207059_07200652.jpg


今年は、良い年だった。
来年もみんな元気で楽しく過ごせますように。


皆様のご多幸をお祈りして、2016年に
さよーならー010.gif010.gif010.gif010.gif
来年もパスタママそして、パスタランテを
どうぞよろしくです040.gif040.gif040.gif040.gif



[PR]
# by pastarante | 2016-12-31 23:59 | ひとりごと | Comments(0)

年末年始のお知らせ


いつもご来店ありがとうございます040.gif040.gif
お休みの方々も多くなり、ご来店人数が
❹名様以上のお客様は、並び席が
確保できない場合もありますので
ご来店前にお電話くださると大助かり016.gif016.gif
あとは、お子様連れのお客様も、
出来ましたら小上がりのご予約を
お願いします040.gif040.gif040.gif040.gif
特に年末は家族連れのお客様が多いです。


年末年始の予定ですが、
12月31日のランチで今年度はおしまい。
14時にて閉店予定です。
来年度は、1月4日を予定しています。
なお、いつものランチセットメニューは、
年末年始はお休みとさせていただいております。ご了承下さい。

皆様のご来店お待ちしております016.gif016.gif
f0207059_20123128.jpg



[PR]
# by pastarante | 2016-12-30 16:16 | ひとりごと | Comments(0)

年賀状もなんとか(@ ̄ρ ̄@)

いつも本州のお友達には
元旦に着かないくらい遅く出すので
今年は早めに出そうと思った。


思ったのだ!(笑)

f0207059_10240598.jpg


今年もお店、自宅、両親宅、そして友人…と5軒分印刷。

パソコン持ってない友達が毎年使ってる印刷代金聞いて高くてびっくり!
来年からは千円で、やってあげる!!(笑)

と、バイト宣言しといた。


なにはともあれ今年もあと2日。
今日は大晦日用のケーキの仕込みでも
しよう016.gif016.gif016.gif016.gif
[PR]
# by pastarante | 2016-12-30 09:35 | ひとりごと | Comments(0)

「HO」さんを見たお客様が多く(笑)

年末になり、多くのお客様に、
「HO」に、載ってたパスタ無いの??

ってお問い合わせ頂いております。
記載されていますが、撮影当時のセットメニューがシュリンプロッソだったので
通常メニューには、ございません040.gif040.gif
お詫びしてばかりいるのも失礼なので
急遽パスタセットを変更!
f0207059_06221096.jpg



シュリンプロッソで、ございます!
海老の美味しさをより引き出すために、
殻付きで調理していますが身にフォークを指してすくうと剥がしやすいです!

お待ちしています♬
[PR]
# by pastarante | 2016-12-30 06:10 | ひとりごと | Comments(0)

ホントにホントに久々パン焼いた٩(^‿^)۶

次女にカップパン食べたいとリクエストもらっていたにもかかわらず、ドカベンねーちゃん帰省中に焼くとなんか次女には
やきもち焼かれそうって、心配になりながらもとりあえず焼いた(笑)003.gif003.gif003.gif

いつものほうれん草の代わりにツルムラサキの緑ペースト入れたらかなり草感(くさかん→草っぽいと解釈してね011.gif)半端ないっす011.gif011.gif

f0207059_06062716.jpg

f0207059_06062887.jpg



せっかくパン教室の先生にコネ丸くん
お借りしたのに、ごめんなさい。
出すのが面倒でHB使用しちゃいました!

焼き上がりは、もちろんパシャり037.gif
f0207059_06062873.jpg


1人で6個も食べてたねーちゃん。
帰省当時48キロだった体重も50キロ超えたそうですわ003.gif003.gif

新潟行って、8キロ痩せた!

と、自慢していたのにこの分だと
帰る前にはもとに戻りそうな勢いです(笑)
[PR]
# by pastarante | 2016-12-29 08:53 | ♪パン作り♪ | Comments(0)

カメラっ娘(*☻-☻*)

一眼レフ買った時にケースは、
そっちでちゃんと買ってねー!!

って言っといたのに、雑な扱い!005.gif005.gif
リュックサックからいきなりナマで
取り出しやがる015.gif015.gif

f0207059_05500748.jpg


やめてー、傷付くじゃん!013.gif013.gif

と、すぐにソフトカバーを購入。
f0207059_05500815.jpg


ほっ012.gif012.gifこれでとりあえずは安心。
ヘタしたらレンズキャップもしないまま
首からぶら下げて出かけるからねー。
雑な扱い方ですわ〜015.gif015.gif015.gif

何かと母娘でカメラ対決。
楽しい時間が毎日過ぎています011.gif
[PR]
# by pastarante | 2016-12-28 05:43 | ももりり | Comments(0)

ケーキ屋シュクレを買い占める(笑)

どかべんねーちゃんが、帰って来て
行きたがってたお友達のお店。
シュクレさん♫

開店して初めてのクリスマスは
睡眠時間ないほど大忙しで疲れてた005.gif
お疲れ様でしたー。

今日が仕事納めらしいので、最後のケーキちゃん達を買い占める!
おまけに味見でシュトーレンをパクパク011.gif
美味しかったー016.gif016.gif
甘さが本当に控えめなんで何個でもイケる…と、どかべんねーちゃんも絶賛016.gif
f0207059_05345371.jpg


ごちそうさまでした。来年はクリスマスケーキ作り手伝いにくるよ(笑)
[PR]
# by pastarante | 2016-12-27 21:29 | ひとりごと | Comments(0)

お休みはどかべんねーちゃんDAY(笑)

朝から札幌のショコラティエマサールさんに行きたいっ!!

って、リクエスト。
私のいとこが昔からホワイトデーに
こちらの焼き菓子セットを毎年プレゼントしてくれてて我が家はお気に入りのお店016.gif
いつもなら55分くらいで行く道も
大雪の後の札幌周辺は大混雑005.gif005.gif005.gif

9時に出発したのに、大曲くらいから
進み方が遅くなり、羊ヶ丘通りは
かなりの渋滞!!008.gif008.gif008.gif

結局着いたのが、12時ちょい前005.gif007.gif
運転手のパパもぐったりですわ。

おまけに本店限定のチョコスイーツが
年末年始お休みと言うことでガックリ008.gif008.gif

な、なんのためにこの道のり来たのよー!!HPにも載ってなかったわよー!

と、愚痴っても、仕方ないっす008.gif008.gif008.gif
ならば…と、イートインせずにテイクアウト。

その後は三井アウトレットパークで
散々服のおねだり。
下着だ!靴下だ!コートだ!靴だ!

なにするにも、
9ヶ月ぶりだからお願いします(笑)

と、ひとこと003.gif003.gif003.gif

朝から晩までねーちゃんDAYな休日でした。たまに会うと可愛くていいよね(笑)

f0207059_05510367.jpg


さすがショコラティエ012.gif011.gif
チョコうまかったー016.gif016.gif
[PR]
# by pastarante | 2016-12-26 22:19 | 行ってきました♪ | Comments(0)

今年最後のおべんと(*☻-☻*)

f0207059_05185216.jpg


講習は水曜までですが、お友達と
うどんとか食べたいっ!!


って、言うんで今日で最後。
年明けでも午前授業とかで、もしかして
もうおべんと要らないのかもしれないね。
春から1人分となり、チカラ入らず
申し訳なかったけど008.gif008.gif008.gif
毎日カラにして食べてきてくれてありがとねー016.gif016.gif016.gif

にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ にほんブログ村

[PR]
# by pastarante | 2016-12-26 05:14 | JK弁当?? | Comments(0)

母娘対決( ͡° ͜ʖ ͡°)

クリスマスのケーキ016.gif
簡単にできるサンタケーキ012.gif012.gif

元パティシエ生のドカベンねーちゃん

VS

パスタママ003.gif003.gif

さて、どっちがお好み??

f0207059_18342343.jpg



18センチのシフォンケーキを焼いて
横から二分割
更にスライスして、フルーツサンドして
真ん中の穴にも、フルーツたっぷり入れて
クレープ生地でフタをする。

その後は、各人のセンスです(笑)

自画自賛で、私手作りのサンタは可愛いと思うぞ(笑)



上:ママ
下:萌々那

[PR]
# by pastarante | 2016-12-25 21:27 | ケーキ写真 | Comments(0)

あら、やだパパ撮ってたのね(笑)

本当にすごい長旅になったドカベンねーちゃん船の旅35時間005.gif005.gif005.gif


苫小牧東港から、南千歳駅のバスに乗った連絡もらって一安心。

バスから降りて来て荷物投げ出し←これマジ(笑)

飛んで来たドカベンねーちゃんとハグ010.gif

パパの感動の一枚!

f0207059_07141540.jpg


この後パパともハグしたねーちゃん003.gif

9ヶ月ぶりの再会は、涙ぐむものでした。

しかし、なにその足元!
風邪ひくじゃん!北海道なんだよっ!!
…と、いつもの調子で怒られる(笑)

そして、この後ランチタイムから彼女には、お店でのバイト地獄がまっておりまする037.gif

とりあえずは、無事帰ってきてくれて
ありがとう。ホッとしたよ012.gif012.gif012.gif

[PR]
# by pastarante | 2016-12-25 10:55 | ひとりごと | Comments(0)

どかべんねーちゃん船の旅( ͡° ͜ʖ ͡°)

時間がたっぷりあるし安価で帰れるから
フェリーで帰るかなぁーって、事になった。新潟港を23時に出て苫小牧東港に
17時半到着。

約18時間の旅だけど、寝て、スマホして、寝て風呂入ったら着くよ!って
軽く家族内で会話。


そしたらここ数日の悪天候で
前便が欠航に!005.gif005.gif005.gif
予定の便はなんとか、時間通りに乗船はしたものの出航まで8時間半待機状態。

予定を大幅に遅らせて運航。
到着はさらに遅く翌々日の朝。
35時間の長旅となった。

飛行機なら更に遅く明日だったかも。
元気な顔見れるの楽しみにしていよう016.gif016.gif016.gif


おつかれ&おかえり
どかべんねーちゃん012.gif012.gif012.gif

f0207059_05450797.jpg


[PR]
# by pastarante | 2016-12-25 04:34 | Comments(2)

久々に除雪する(@ ̄ρ ̄@)

いつも、パパに任せきり。

一度手伝うと日課になりそうだから(笑)
ごめんね。パパ012.gif012.gif012.gif

しかし、ここ数日のあまりの雪量に
そうも言ってられず、お手伝い(笑)

f0207059_05314939.jpg


あ、あのぉ…005.gif005.gif005.gif005.gif
どーすれば、いいのっ!!!

って位のすご雪。
あぁ。北海道ほんと嫌にさせられる。
パパが年取ったら←もう取ってるけどね。
北海道から脱出して、雪のない生活したいと冬になるといつもそれが口癖。


何年か経って、お店なくなったらそれは
パパの願望が叶い本州へ行ったと思って
下さいね(笑)

f0207059_05315095.jpg


少しおわったから、お先に休憩012.gif
パパはまだ頑張ってまする003.gif

ホワイトクリスマス072.gif072.gif072.gif
もう要らん037.gif037.gif037.gif
[PR]
# by pastarante | 2016-12-24 09:25 | ひとりごと | Comments(0)

1224メリークリスマス弁当(*☻-☻*)

f0207059_05245997.jpg


毎年ローストチキンを入れてたような
気がするんで、今年も前夜から下味つけて
朝オーブンで焼き焼き016.gif016.gif

前日に、タコライスが食べたいと
リクエストあったためご飯はそちら。
カットトマト作ってあったのに
乗せるの忘れてしまいすまぬ008.gif

おかずは、
カラフルお野菜のカッポナータ
ちくわオクラのあられ揚げ
スナップエンドウ
ローストチキン
タコライス

せっかく講習弁当用に作ったのに
朝JRが、動かないため中止になったらしい。
行ったはずの娘は帰らず消息不明。

図書館でご飯も食べたらしく一安心。

雪マジで、もう要らん015.gif015.gif015.gif015.gif

にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ にほんブログ村
[PR]
# by pastarante | 2016-12-24 09:19 | JK弁当?? | Comments(0)

たまにはレアチーズ(*☻-☻*)

f0207059_05343539.jpg


焼くチーズケーキ作ることが多いのですが、たまにはさっぱり派のレアを作ってみた。共立てスポンジケーキも久しぶりに焼いて底に敷き詰めたけど、やっぱりちょっとボソボソするなぁ。
その辺も今後の課題ですな。



[PR]
# by pastarante | 2016-12-23 08:32 | ケーキ写真 | Comments(0)

1222本日終業式〜(*☻-☻*)

ですが、明日からは講習あり。
毎日学校行くのでもちろんお弁当もあり。
まだ朝はラク出来そうもないですね。
f0207059_07421251.jpg


今朝は簡単にクロワッサンサンド。
温かいカフェラテをポットに003.gif003.gif

あっ005.gif
でも、次女はブラック派だった008.gif008.gif
甘すぎるーって、残してきそうだなぁ007.gif
[PR]
# by pastarante | 2016-12-22 07:38 | JK弁当?? | Comments(0)

冬至ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

毎年実家の母が、お餅をついて
かぼちゃ入りのおしるこを用意して
くれます。
私は、ただ受け取りに行くだけでラクさせてもらってます。
いい年して、本当に未だにおんぶに抱っこ。
両親には感謝の毎日。
いつもありがとう016.gif016.gif

f0207059_07575855.jpg


甘過ぎず、小豆もたっぷりほっこりで
美味しく頂きました012.gif012.gif012.gif

[PR]
# by pastarante | 2016-12-21 23:55 | ひとりごと | Comments(0)

1221安定の海苔弁(*☻-☻*)

f0207059_07471802.jpg


今朝のおかず
エビとピーマン天ぷら
カニカマ卵焼き
鶏ひき肉揚巻
オクラのハムチーズ巻き
海苔弁

今日も地味だった。
ピックやバランでもっと飾ってあげること最近してなかったな。
反省008.gif008.gif008.gif

[PR]
# by pastarante | 2016-12-21 07:42 | JK弁当?? | Comments(0)

1220最近はいつも30分弁当なの(@ ̄ρ ̄@)

f0207059_08153514.jpg

鶏肉せせりのハーブソルト焼き
人参しりしやら
ブロッコリーとエビ炒め
ちくわのマヨ焼き
ネギ卵焼き
梅しそひじきごはん
ブドウ

あぁ。早起き出来ない今日この頃。
お弁当も手のかからない焼き物ばかり。
頑張んなきゃー002.gif002.gif002.gif

にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ にほんブログ村



[PR]
# by pastarante | 2016-12-20 08:25 | JK弁当?? | Comments(0)