やばやば・・・・上半期終わっちゃったね・・・・。

あっと!いう間に7月ですよ~!!!

そうそう7月から 夏パスタやってます!!!

冷たいトマトのパスタで 今年は カッペリーニを

使用しています。 カッペリーニは ご存じでしょうが、

エンジェルヘアーと言われるくらい 細い 0.9mmの

麺であります。 細くしたことで ソースとの絡みも良く

さっぱりした季節感バッチリ♪のパスタに仕上がりました!

あとは 例年とおり 和風の冷たい梅のスパゲティ


それから 7月中旬くらいからは 自家栽培のズッキーニを

使った パスタとピザも登場予定です。


でも、毎年夏パスタ始めると 寒くなるってのが 毎年恒例!

始める前には お客様にまだやってないんですか???って

言われてるのにね~。

始めたら 暑くないから あんまり注文入らないですもの~(^^;)

そうそう!!

今は 九州から フルーツトマト取り寄せしてるんですが、

今週くらいからの 悪天候で 発送が出来ないそうで 業者さんから

お詫びのお電話が来ました!

・・・・って事で フルーツトマトの在庫が あと少し!

今週には 入荷しないかも????困った~!!!

もしも 普通のトマトしかなかったらごめんなさいっ!!
[PR]
# by pastarante | 2009-07-02 22:27 | ひとりごと | Comments(0)

お年頃???

最近娘たちもお年頃なのか 恋愛話もちらほら・・・・(笑)

特に 小5の次女の友人関係では 告白が流行っているらしい。


「ママ~!今日しゅくっぷ公園行ったら 〇〇が 告ってた!」

だって~。楽しそう♪


あたし的には 娘たちの彼氏に理想を持っております(笑)

あたしら 親にも 挨拶とかがキチンと出来る男の子がいいわ。

最近の子たちは 男女ともあんまり礼儀が良くないもん!

自分が 中学生、高校生の時から 彼氏や男友達を 家に

招いて 家族みんなと仲良かったんで そんな自分の時見たいな

恋愛がして欲しいなぁ・・・・とほのかに期待しています。

あたしの男友達は あたしが いない自宅に遊びに来たり

ごはん食べに来たり 女2人の姉妹だったんで 男の子は

結構歓迎されてましたね。

あたしも 歓迎した~い♪♪

・・・・・・と 学生時代の 友人は男女問わず楽しい仲間たちでした!

子供達も ぜひそうなってほしいな・・・♪

そして 彼氏は 隠さずママに紹介して欲しいです!

よろしく~♪♪


最近 娘に電話かけてくる男の子は とりあえず礼儀正しい(笑)

彼氏では 無いらしいので 早く進展して嬉しい報告聞きたいな♪♪

うふうふ♪
[PR]
# by pastarante | 2009-06-25 22:27 | ももりり | Comments(0)

褒めて伸ばそう!

実家の両親にも 子育てには 褒めて伸ばすように

いつも注意されている私ら夫婦。

褒めるよりも 怒る方が多いからな~。

友人のブログから こんなサイトを見つけました!

http://homeraresalon.com/

褒められサロン

あたしも やりましたが、くすぐったいほど褒められて

もういいって~!!ってカンジになります。

・・・・でも やっぱ褒められるって嬉しいですね♪

小さいことでも 褒めて みよう・・・・って

思うんだけど、なかなかね~。

子育てといえば、長女(萌々那)は

今日が 入学して初めての中間テスト!

一応昨日も頑張って勉強してたみたいだけど

成果は結果につながるか???????

頑張ったら 頑張った分だけ返ってくるはずだけどね???

頑張って~!!!!
[PR]
# by pastarante | 2009-06-24 09:51 | ひとりごと | Comments(0)

やっとだ~!!!!

もう 洗濯物が 生乾きっぽくて 我慢も限界!!

9時前に 一番近場の コインランドリーに 

乾燥させに 向かいましたが、このお天気のせいか

3台とも 使用中!!

店内にいた外国人のおじさんに

あと15分!・・・・と英語で言われたんで

そんなに 待っていられないから

別のコインランドリーに 向かいました!

穴場の目立たないお店なんで ガラスキ!

10分100円の 乾燥で 大枚のタオルも

スッキリ!!!!!

あ~溜まってたストレスも吹っ飛んだわっ!!

その後は お天気も回復したんで さらに

洗濯を 追加して しこたま 干しまくりました!!

もう少し、ベランダ広かったら 言うこと無いのにな~!!

狭いベランダが ギューギューになってます(笑)

青い空って やっぱりいいね~!!!!!
[PR]
# by pastarante | 2009-06-23 09:56 | ひとりごと | Comments(0)

またですか~。

あ~あ・・・。今朝も雨の音で目が覚めました。

本当に雨ばっかり・・・。

昨日も一昨日も 洗濯物がジメジメです。

今日は止めとこうかな~(@@)


でも 今週間天気予報見たら 今週は

週末にかけてかなり暑くなるらしい。。。

30度近いとか・・・・。

あんまり暑いのも調理場が地獄なんでイヤなんですが

ここんところの天気を考えれば 大物の洗濯もあるし

お天気を期待しておきましょう~!!!

さてさて 今日は朝から 市役所行ったり忙しいので

頑張って行動します!

1週間頑張りましょう~!!!
[PR]
# by pastarante | 2009-06-22 07:06 | ひとりごと | Comments(0)

またもや美味しい父の日♪

今日は 父の日でした~!!

娘達からの プレゼントは・・・・というと

母の日とかぶりますが、次女「莉々栞」は

カレー♪

母の日には 長女「萌々那」が シーフードカレーを

作ってくれましたが、今回は チキンカレーでしたっ!!

おまけに 市販のカレールゥを使わないで スパイスと

小麦粉から 作った本格派っ!!!

チキンをヨーグルトに漬け込んで 3時間!!

そのヨーグルトも ムダ無くルゥの中に混ざってましたっ!!

これが 美味しいけど 辛いのなんのって・・・・・(@@)

とうがらし レシピ3本のところ 1~2本で十分だったような

気がします。あたしらは OKでしたが 作った本人が

汗かきながら 食べてました。

でも ホント美味しかったですっ!!

これまた 食べ終わった頃

「あ~写真撮るの忘れた~!!!」って・・・・。

毎度のことなんですけどね~(笑)


今回は お姉ちゃんの萌々那は パパが

以前美味しいっ♪と ほめたガトーショコラでした♪

まあこれは お得意なんで ホント無難に美味しい♪

今日も 子供たちに 美味しいご馳走ありがとう♪

これからも 頑張るね♪♪

ごちそうさま~♪♪
[PR]
# by pastarante | 2009-06-21 22:41 | ももりり | Comments(0)

さよなら  (><)

長い長いおつきあいだった わたしの可愛い愛車

「カプチーノ」

このたび お別れすることになってしまいました。

今までの人生において 欲しかった車は

唯一 この車だけでした~。

あとは 利用価値や条件に揺られて

決めてた・・・ってカンジでしたんで(^^;)

来年の車検を前に 下回りの錆びが かなりひどくて

車検通らないかも~???って 不安になってたんですが

今のエコのいろんな特典があるうちに手放して 新しいのを

購入する・・・・って事で決まってしまいました。

10年以上も前に 走り屋だったパスタパパが 愛車の

シルビアを 手放す時も かなり寂しかった~って言ってたけど

あたしも 今回カプチーノちゃんとさよならするのは とっても

悲しいです・・・・。

明日 陸送の車が迎えに来て・・・・ドナドナのように

荷馬車に揺られてゴトゴト旅立ってしまいます。。。。

★おまけ★ドナドナの歌詞(笑)

ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道
 荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
 かわいい子牛 売られて行くよ
 悲しそうなひとみで 見ているよ
 ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる

 青い空 そよぐ風 つばめが 飛びかう
 荷馬車が いちばへ 子牛を 乗せて行く
 もしもつばさが あったならば
 楽しい牧場に 帰れるものを
 ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる


さようなら~!!

今までたくさんの思い出ありがとう~!!!!!


しっかし、このドナドナの歌って 残酷だよね。

子供心にも 子牛が売られていくなんてかわいそうって

おもったもんだ(笑)

今度購入する車もカプちゃんのように可愛がるからねっ!!
[PR]
# by pastarante | 2009-06-19 23:34 | ひとりごと | Comments(0)

夜ランチ好評ですよっ!!

予定通り 15日の月曜日から始めた

♪ 夜 ラ ン チ ♪
偶然知らずに来て頂いた お客様にも

お得~♪ 1000円でデザートまで 食べれちゃう♪

・・・・と 喜んでいただけて 良かったです♪

一応 9種類と 前回のブログで 書きましたが、

記載しておきますね♪


★ トマトとナスのスパゲティ      790円

★ ミートソースのスパゲティ      790円

★ キノコとベーコンのスパゲティ   790円

★ さっぱり梅のスパゲティ       790円

★ アマトリチャーナのスパゲティ   790円

★ ボンゴレロッソのスパゲティ     850円

★ ボンゴレビアンコのスパゲティ    850円

★ カルボナーラのスパゲティ      880円

★ フレッシュトマトのスパゲティ     880円


・・・・これで 9種類ですね。上記の金額でサラダと

ドリンクがついてます♪

でも やっぱりお得とわかってても 

「チキン」 「たらこ」  この2品は別格のようです。

やはり オーダー結構入りますね♪

あたしも たらこが 大好きです♪ 

大盛りなんて 軽々食べちゃいます♪

ドリンクも 

コーヒー(アイス・ホット) 紅茶(アイス・ホット)

アイスティーは加糖のみです。

オレンジ・アップル・ウーロン茶

お代りは 各100円です♪♪


夜ランチぜひいらして下さいね♪♪


あ・・・・平日だけだよ~(^^;)
[PR]
# by pastarante | 2009-06-16 23:20 | ひとりごと | Comments(0)

平日の 夜ランチ始めるよっ!!

今までは 9種類のパスタに プチサラダサービスで

ご提供していた 夜のお得パスタを バージョンUP!!

種類は そのままですが サラダ&ドリンク付きになりました!

一応 今のところ メニュー作成でき次第なんですが・・・・。

目標は 6月15日の月曜日の17時から 開始予定っ!!!

・・・・って 明日じゃん(@@)

頑張って 今日中に メニュー作るから~(^^;)

今まで 平日の ランチには来れなかった方々も 今度は

平日夜ご来店下されば、お得感いっぱ~い♪♪

特に 宣伝しないから 来てくださった方は ラッキーです♪

みんな 良かったら 平日来てね~!!!!!

ちなみに 17時から 20時で おしまいです♪♪
[PR]
# by pastarante | 2009-06-14 20:16 | ひとりごと | Comments(0)

つ・・・疲れました(@@)

本日運動会だったみなさん!

かなり寒かったですね。

我が家では 冷たいドリンクは1本も飲まずに

ポットのお湯を 2本分使いきりましたっ!!

お茶やコーヒーばっかり 飲んでましたよ。。

歴代の寒さだった運動会ですぅ~!!

おかずも 結構作りすぎたんで 夕食も まったく

同じメニューが 並びなんか食欲湧きませんでした(笑)

今日は お風呂入って DVDも見ずに 速攻寝ますzzzzz


本日は 父兄のみなさま お疲れ様でした~!!!
[PR]
# by pastarante | 2009-06-13 23:43 | ひとりごと | Comments(0)

6月13日土曜日は ランチお休み!!

大変申し訳ありませんが 都合により

6月13日(土)

お天気なら お昼はお休み♪

雨なら 通常営業です。

17時からは 通常営業です。

でも 運動会の皆様方は お疲れですよね~。

あたしも 多分お店終わったら グッタリです。。。
[PR]
# by pastarante | 2009-06-13 21:27 | ひとりごと | Comments(0)

やっぱり・・・・さみしい・・・・。

今日は 次女の莉々栞の運動会の総練習♪

総練習って 毎年必水曜日に開催するんで

定休日の我が家はこればっかりには

本当に助かります♪


洗濯干してたら 窓の外から 開会式の

アナウンスが~。

「やば~、始まっちゃった~!!!」・・・・・と

急いで チャリ飛ばして行ってきました!!!

総練習って 個人競技は 最初に2~3組しか

やらないのですが たいてい背の低い子から

始まるんで いつも後ろから1、2番目のデッカイ

娘は その他大勢として 省略っ!!

この時ばかりは 大きくて 残念~ってカンジちゃいますね(笑)

さてさて 今年は 残念ながら リレーの選手になれず

補欠の娘・・・・。

1~4年までは 選手だったんで 今回は結構落ち込んでました。

しかし~見る側のあたしも 最後のメインイベント 

高学年選抜リレーに わが子がいないとなると

かなりさびしい・・・・・。

来年は 最後だから 絶対頑張る!!!!って

言ってたんで 頑張ってもらいたいものです。

運動会の時期って なぜか寒くなるんですよね。

天気予報も 週末雨マークだったし・・・・。

予定通り 13日土曜日に開催されますよ~に!!!

万が一 雨なら 土曜日は 通常営業です!

そして 日曜日が 臨時休業となります。

紛らわしいですが、こればっかりは お許し下さいませ!!!
[PR]
# by pastarante | 2009-06-10 21:27 | ひとりごと | Comments(0)

昨日のデザート盛り合わせ♪

f0207059_816941.jpgお料理の 写真は大忙しで 撮れませんでした~。

デザートだけは 時間に余裕あったんで 大丈夫♪



コーヒーゼリーに コーヒーアイスの W・coffee♪♪

グルグルロールケーキ♪ 芯にバナナを入れて

イチゴのクリームで巻いてます♪

ガトーショコラ

たくさん食べた後でも さすが!女性のおなかは

甘いもの別腹!!!!

昨日のお料理の内容を ピックアップ!!!

*************************************

ソフトドリンクで乾杯!!

前菜 1人1皿  海鮮タルタル キノコソテー サラダ盛り合わせ

スープは 具たくさんミネステローネ

シーフードグラタン
和風豚肉パスタ
海老のトマトソース
明太子パスタ

チキンソテー ラタトゥユ添え 1人1皿

ガーリックトースト

デザート盛り合わせ

コーヒーまたは紅茶

*************************************

こんなカンジで 総勢25名でしたっ!!

お値段については 知り合い価格なんで

ごめんなさい・・・・マル秘です(@@)



昨日貸し切りとは 知らずに 来て頂いた お客様

大変申し訳ありませんでしたっ!!

でも 車の台数が ハンパ無く 20台弱あったんで

停める前に 気づいたかな???

またの機会を よろしくお願い致します~!!
[PR]
# by pastarante | 2009-06-10 08:04 | ケーキ写真 | Comments(0)

フルーツトマト取り寄せしました♪

愛知県豊橋にお住まいの 塩野農園さんの

フルーツトマト 届きました♪

f0207059_745627.jpg


暑くなってきたので 仕入れ分が 無くなりそうに

なったら またお願いして・・・・というカンジなので

万が一の時は フツーのトマトになっちゃいます(^^;)

来月からは 中央のみなみ農園さんでも 収穫開始って

事なので そこからは 安心かな??

塩野さんのトマトは 田園倶楽部のより 少し酸味が

強いですが、 味は濃厚です♪♪

わたしの メアドが パスタママなのですが、塩野さんは

トマトパパなんで なんか笑えました(^^)

みなさんにも ご賞味いただければ 嬉しいです♪♪



ちなみに サラダに入ってるトマト嫌いなお客様は

トマト抜きと 言ってくれると大変助かります。

常連さんには そういう方 いっぱいいます(笑)

ネギ抜き、パプリカ抜き、きゅうり抜き、トマト抜き・・・・etc

抜いた分 別の物を足してあげるので 残して捨てられる事も

無いし、うちもお客様も一石二鳥ですよね~♪♪

エコの世の中なんで 助けあいましょう~(笑)
[PR]
# by pastarante | 2009-06-10 07:53 | ひとりごと | Comments(2)

6月9日火曜日の夜は貸切!!

子供たちが お世話になった保育園の先生方の

懇親会のため 火曜日の夜は貸切です♪

通ってた頃は毎年、今は2年に1回くらいの

ペースで お受けしてます。

気心しれた先生方なので もう緊張はしないで

接待出来ますね(笑)


何回か 貸切や 宴会のお問い合わせいただいてるのですが

金額や 人数などで なかなか合わず 一般の

お客様のは ほとんどお受けしたこと無いのです。

すみません。。。。

しかしながら 茹で上げパスタでの 宴会は

かなり時間を要します。

気長に お待ちいただける先生方には いつも

感謝です♪♪
[PR]
# by pastarante | 2009-06-09 10:45 | ひとりごと | Comments(0)

あたしじゃあ無いからね~partⅡ

今朝 またまたチャリンコが 裏の敷地内に

乗り捨ててありました。

この間 用務員のおじさんに撤去されたんだから

当然 先生から お叱り・・・というか 厳重注意くらいは

あったと思うんだけど そんな事じゃあ メゲないのね。

今の中学生は・・・・(笑)


買い物から 帰ってきたら 隣の奥さんが その自転車を

担いで うんしょこいしょ・・・・・って 歩き始めたの。


あたしに 気づいて

「この前、学校に通報して 持って行ってもらったのに

また停めてるんだよ!これみよがしに 学校の前に

置いてくるわ~!!!」  だって・・・。


奥さん!すごいっ!!

……・見てたら 玄関でて すぐのど真ん中に

置いてました。パワフルだわっ!!お隣さん!!!

しかし・・・・・また あたしだと思って何かされないかと

かなり 不安な パスタママです・・・。


あたしじゃあ ありませんから~!!!!(笑)
[PR]
# by pastarante | 2009-06-08 21:28 | ひとりごと | Comments(0)

やっぱり雨だよ~・・・・。

今日は 長女のソフトボールの大会って事で

朝5時前から起きてお弁当作ってました。

しかしながら 雨降ってる・・・。

中止なら 早く連絡欲しいけど 6時に来る連絡網待ち。

でも お弁当の日って 出発の2時間前から用意しなくちゃ

間に合わないので これで 中止は 結構ツライ(@@)

簡単な 卵焼きとウインナーとかは 作らないで

とりあえずめんどくさい揚げ物&炒め物の2品は

作って待ってました。

・・・・・・6時5分になっても電話来ないから やっぱあるのかな?

・・・・って おにぎり作ろうとした 10分過ぎに 電話が~!!!

「中止だって」

あ~あ やっぱり??

昨日も体育祭で お弁当 火曜日もお弁当・・・・・で おかずネタ

無くなっちゃうよ~。

なんか いいおかずないかな~??

いっつも同じようなものばっかりなのですが、毎日お弁当になる

高校生の時は どうしたら 良いのだろう??コワイ(^^;)

冷凍食品を 嫌う長女のお弁当は 本当にめんどくさいですっ!!

それに反して 次女は 冷食の占いグラタンみたいのが 大好きで

おやつ変わりに たま~に家でも食べるほど・・・。

こやつの 弁当は文句一切言わないので 本当にラクなのにさ。。。

今朝作ったおかずは 昼まで引っ張って 昼食にしますっ!!

さてと~。店の掃除でもするか~・・・。
[PR]
# by pastarante | 2009-05-31 06:34 | ひとりごと | Comments(0)

あたしじゃあ無いからね~partⅠ

毎朝 家の裏に(隣人の敷地ですが・・・)お向かいの

中学に通う男子学生が チャリを乗り捨てて登校してます。

なんか 登下校で 男子達が たむろってて

すごい不快というか 怖いんですよね。。。

学校に 通報しようかな~・・・・とか

でも うちだと思われて 嫌がらせされないかな・・・・?とか

考えてたら・・・。

今日 お隣さんが とうとう学校に通報して

用務員のおじさんが 撤去に来てました!!

イヤだ~。これって あたしが 通報したとかって 思わないよね~。


お店の掃除とかしてて たまに 目が合ったような??気が

してるんで 怖いんですけど~!!

しかし、聞くところによると結構チャリで 近辺の

小児科や 病院の駐車場に 停めて行く子が多いらしい・・・。

しかし、一般人の敷地内は やっぱ ダメでしょ~。

なんのトラブルもありませんよう~に(^^;)
[PR]
# by pastarante | 2009-05-30 09:36 | ひとりごと | Comments(0)

やっと終わりですね。

うちの お隣の空き店舗は今回の選挙で 候補者の

選挙事務所に 使用されてました。

真近で 選挙の応援側を 見た事無かったんですが

支持者の方々って すごいですね。

ヒマ無し 人が 訪れてました。

事務所開きの 時も 朝から外が騒がしいな・・・・って

思ってたら すごい人・・。

こんだけ応援する人いるんだから きっと当選は間違い無い

でしょ~!

しかしながら お隣って 事で うちの駐車場に ずうずうしく

停めて行かれる人が 毎日絶えません・・・・。

おまけに じーさん軍団が多いせいなのか???

キチンと車線通りに 停めるならまだしも・・・。

出入り口に ど~んと停めっぱなしで これには

ちょっと~!!!って むかつきましたね。

1回だけ 「営業時間中は ご遠慮下さい。」

・・・・とお願いに伺いましたが ダメでした。

今日で やっと終わるんで ヤレヤレです。

「定休日には 自由にお使い頂いても良いですよ!」

・・・・・と 優しい言葉をかけてあげてたのに

こういう常識ないじーさん軍団は もう疲れました(@@)

なにはともあれ 選挙関係のみなさん

お疲れ様でした~!!!!!!
[PR]
# by pastarante | 2009-05-30 06:03 | ひとりごと | Comments(0)

ブランクって・・・・・。

今日のお休みは アクセスサッポロで行われてる 展示会に

パパと参加して いつものように サッポロに買い出し行ってきました。

子供たちが 帰ってきてから パスタグランパの最後のお見舞いに

(今週の金曜日に50日の入院生活から 退院へ!!)

行って その帰りに 家族で初めて バッティングセンターに

行ってきました!!

4月からソフト部に入った娘の実力を見よう・・・と言うのが

表向きでしたが 実は パスタママが中学の3年間ビッチリ!と

ソフトボールにのめり込んで居たんで、自分の今の実力を

久々に感じて見たくなったのが ホンネ(笑)

最初は 「え~!!イヤだな~、やりたくない!!!」

・・・・・って 長女も言ってたんですが 多分打てなかったら

パパママにしこたまバカにされると思ってたんでしょう(そうだけど・・・)

最初にパスタママが 自慢げにTRYしたのですが・・・・・・。


えっ??マジ??全然当たんない!!!!

25球中 10球くらいしか バットに当たんないんです・・。

空振り&かすり程度が 殆ど!!!

ちなみに 昔は もう少し上手かったんですけど~(^^;)

ブランクって 怖いのね~。昔の感が少しは残ってると

思い込んでた自分が 恥ずかしかったです・・・・。


その後 あたしのダサイ姿見て 俄然ヤル気を出した娘は

結構当たってました・・・・。

トホホホホ・・・・・。

くやし~から また行くつもり!!!!今度は頑張るよ♪
[PR]
# by pastarante | 2009-05-27 17:34 | ひとりごと | Comments(2)

北海道千歳市にある小さなパスタ専門店「パスタランテ」のパスタママが毎日同じ生活の中から語っちゃいます♪


by pastarante
プロフィールを見る
画像一覧