人気ブログランキング |

ふっくらパン教室5回目

本日は ドーナツ2種です。

手作りドーナッツは 過去に何回も作った事ありますが

だいたいが ホットケーキミックスを使ったもの。

子供達が 自分らで作る時もそうです。

お手軽なので 一般的にそうじゃないですかね??


しかしパン教室・・・・ですから キチンと生地を発酵させて

パンとまったく同じように作っていきます。


いつも教室で作っているパン生地説明~っ!!!!

手捏ねパンの作り方を簡単に書き出すとぉ~っ!!!

ぬるま湯に 塩と砂糖を入れてよく溶かします。

そこに卵液をいれてから1分ほど混ぜます。

この後 粉を二等分して 片方にイースト。

片方に スキムミルクが入ったものを

ボールの中に入れて手で混ぜていきます。

ある程度まとまったら 打ち台の上において

手のひらで 捏ねていき 10分くらいしたら

バンバンと打ち付けて 空気抜きをしながら

生地を作っていきます。

この後 一時発酵 ベンチタイム 二次発酵・・・・・

と時間をかけて 美味しい生地を作っていくのです。

生地が出来上がったら 成形!!

パスタママは これが一番好きな作業です(笑)

家で 朝時間の無い時は ホームベーカリーの

助けを得て パン生地までは機械で作ってもらってます(笑)

でも手捏ねの方が 時間経っても美味しいような気がします。

焼きたては HBでもホント美味しいけどね。

さてさて 教室の話題に戻って・・・・・。

丸いドーナツと ウインナーを生地で巻きつけたドーナツの2種

f0207059_14544832.jpg


f0207059_14552657.jpg


今日は オーブンではなく 油で揚げていきます。

通常180℃くらいの温度で 揚げ物をしてる私に

とって 今日の160℃の揚げ方は 辛かった・・・。

泡がプクプク立たないように 揚げるのって

結構大変~(笑)

オマケにひっくり返すのは 2回まで!!!それ以上は

ダメです~!!って教わったので 揚げ色が少し薄い気が

して同じグループの人ともう少し焼き色あったほうが

美味しそうに見えるよね~!!!って話してました(笑)

f0207059_17262528.jpg


で・・・・今日のお持ち帰り分はこんなんです。

揚げ立ては やっぱパン屋さんのより格別に美味しかったけど

おうちに持って帰って食べたら ミッチリ・・・ってカンジで生地が

固くなっちゃってました。

揚げパン系は 食べキリで作るのがオススメですね・・・。

以上~5回目のパン教室おしまい~♪
by pastarante | 2012-06-20 13:45 | ♪パン作り♪ | Comments(0)