人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またやっちまったΣ(゚д゚lll)

以前紫芋を使ってデザートを作ったら
色が変色して灰緑みたくなった経験があるにも、かかわらずまた今日やってしまった。

紫芋パウダーで、マーブルシフォンを
焼こうとして型に入れるまでは、
プレーンと紫色でいい感じ。

約30分後、オーブンを開けると

あらら005.gif005.gif

またやっちまったΣ(゚д゚lll)_f0207059_18154845.jpg



むらさきいもの紫色を発色しているアントシアニンという色素はpH(ペーハー)に対して不安定で酸性では赤紫色、アルカリ性では灰色のように変化するのを忘れてた007.gif

レモン汁等の酸性の食品を加えると、紫色に近づくってググって、知ってた筈なのに作ってる時は、思い出しもしなかった。

味とフワフワ感はバッチリですが
これは、皆様にはご提供できませぬ002.gif

たとえ、仲良し常連さんにでも失礼でしょ008.gifって、事で家族のお腹に収まりました(笑)
by pastarante | 2014-02-02 16:02 | ケーキ写真