大館の親戚との対面 ❸

今回の旅行は、幼少の頃秋田から北海道に
養子に出された父の出生地に行くのが目的です。

養父母と実父母の名前と、本籍地が載った一枚の戸籍謄本を元に、大館市役所の方のお力を借りて戸籍抄本を取り寄せ、10人兄姉の末っ子だとわかりました。
兄姉共に他界しており、せめて甥姪の方々だけでも探せたら…と、戸籍に載ってるお名前と住所を何の気なしに無しに検索するとNTTの電話番号帳で、ヒット!!
ご存命の肉親らしき方を探し当てました!もしかしたら…と思い大変失礼ではありますが、直接お電話させて頂きました。実父、実兄の名前をお聞きすると、なんと兄の息子さんで間違いありませんでした。
父が養子に出された話をすると
『末っ子にそんな名前の人が居たという話は聞いたことが無いよ』
とのお返事。


小さい頃養子に出されたので記憶に
無いのか、知らないのか…。
昔は子供の居ない親戚などに子供を養子に出すということはよくあったことだと聞いていたので仕方ないのかもしれません。

今の時代こんな風に突然電話で親戚だ!と言われるなんてオレオレ詐欺と疑われても仕方ないと思います😅😅
先方の方も相当疑問視されていたとお会いした時の笑い話💦💦💦💦

でも、実の両親の顔だけでも父に見せてあげたかった私は、ご住所を伺い
戸籍の写しと、これまでの経緯を書き記しお手紙と共に郵送させて頂きました。

すると、手紙が着いた頃にすぐに折り返しお電話をくださって秋田訪問の際はお会いして下さる約束を交わして下さいました!
大館の親戚の優しいお心に感動した私たちでした。


…という事で今回の旅が実現!!
77年ぶりに出生地大館市に足を踏み入れた時の潤んだ父の目を忘れられません。
f0207059_07014438.jpg
ホテルで食事をしながらの初顔合わせ。
挨拶の時に胸が一杯になり、涙が止まらなかった父を見て大館に連れて来れて本当に良かったと実感しました。
そのあと生家のあった場所、お墓、祖父の務めていたお寺、最後は甥っ子さんのご自宅にもお招き頂きました。
f0207059_07022507.jpg

帰りには、有名な大館の曲げわっぱ製品もお土産で頂き心から感謝しています。

f0207059_07025975.jpg


秋田の方は本当に本当に
心優しい方ばかり。
今回の訪問を機に、人として自分も考えさせられることが多かったです。
もっと成長しなくちゃいけないなーって、思いました。

お会いした父からみたら、姪や甥の方々は私にとっては従兄姉。
年が両親と変わらないので実感無かったなー(笑)
それよりそのお子さんの1人とすごく仲良くなれてラインで旅の日程や時間調整など色々と相談にのってもらえました。
今の時代私らの年齢だとSNSの方がやりとりしやすいので彼女のおかげで大変助かりました😍😍😍
年も近いし従姉妹のようにこれからも仲良くしていけたら…と願っています🙋🏻🙋🏻🙋🏻🌸🌸🌸

この旅行をして、父も元気パワー注入!ますます長生きしてもらいまた大館に遊びに行けるように頑張ってほしいものです!

しかし祖父の田村観道さんがなかなかなイケメン(笑)今から90年前くらいの写真を入手🤳
うちの父はDNAもらってないな😅😆
f0207059_07042051.jpg



長々とごめんなさい。
読んでくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


[PR]

by pastarante | 2018-04-23 23:59 | 行ってきました♪ | Comments(0)